又大きな台風が東京千葉を直撃するらしく、食料や備品を準備とテレビニュース。朝ご飯食べて、海のヴェランダ片付けに、岬までドライブしようと決心‼出発しました。

10時に出発。ニュースでは車のガソリンもなくなるから満タンにと、まるで戦争にでもなるかの様。でも言われた通りガソリンを入れた。

東金道路に入った頃から激しく雨が降り出し、出てきてまずかったのか?とちょと後悔したら止んだ。そのまま太平洋に突き当たった頃小雨が。津波対策で、波乗り道路が高くなった↑。

ビーチハウス周辺はススキや秋桜が一杯。うちは10Fだけど、海には面してないので、強風もそれ程でもないはず。念のため家の中に入れられるヴェランダ椅子等は家の中に入れた。

もし停電になって、冷蔵庫が切れた場合を考えて、生モノやバターなどを持ち帰った。近所のサーフショップ等は、大体国道に面してて、大きなガラス窓に、テープを張ってあった。

せっかく岬に来たので大澤さんのお店で赤卵とお野菜を購入、マコモダケ↓と言う筍と茸の間の様な珍しいキノコ?を購入。おみおつけの具にしたら美味しいんですって。筍?茸?

きゅうりは採れたて6本で200円、王秋と呼ばれる細長い梨と、日本葱と大根も購入。なるべく早く帰ろうと、東京に向かったけど、忘れ物に気づいてUターン。

MB君のエンジンをかけてくるのを忘れたので、駐車場まで戻り、エンジン始動!大丈夫バッテリーは上がってなかった、良かったー!

来年の4月には東京ンマンション内に、もう一台分駐車場が借りられるようになるので、MB君を東京に持って帰る。やっぱり駅前に一人ぼっちで置いておくのは、可愛そうでたまらない!

この辺りには豪勢なお家が沢山あるの↑。昔イワシが沢山とれて鰯長者になった人達と言う話もあるけど、理由は不明。ロールス何台も見かけるわ。このお家も多分その一つ、門の中にロールスかベントレーがみえる!漁業しか産業のない田舎町に、ロールスが何台もって面白いでしょう? さっきも一台横を走っていきましたから!とにかく大急ぎで帰京、4時から「コードブルー」の再放送見るの!!結構再放送にはまる私でございます。台風で大きな被害が出ませんように、玉前神社の玉依姫様お守りくださいませ。皆様も台風対策なさってね。よい一日をお祈りいたします。余裕があったら、ブログに「いいね」よろしく!Mom