ビューティ山下へ向日葵のお裾分けに行ったら、奇麗なお花が満開!東京下町はお花が沢山、ご隠居の皆さまの毎日仕事がお花のケア。

東京にも、この名前不明のお花が咲いている↓、探すといろいろな場所に発見!

東京の街ドライブすると、前は岡崎、横は仙台と地方ナンバーの車だらけ、まだ東京は、お盆休み中みたいです。

東京の歯磨きペーストを新しいのに替えた。トムズの歯磨き粉で、プロポリス&ミレア味、これが一番美味しい味かもね。

昼間っから、マオは既に私のベッドでウトウト中、床の方が涼しいのに、ここが好きらしい。

最近流行のバーケンストック、30年前に、レダがアメリカから買ってきてくれたサンダル。最初は何と不格好なと思ったけど、足によいサンダルとBDでもらって以来、飯野家愛用中!

歯磨きペーストと言い、このバーケン(これは独製だけど、アメリカで広まった)と言い、飯野家はアメリカの影響が多い。昭和の戦後はアメリカ商品が最高と言うより、日本はまだ立ち直る前で何もなかった。私の実家にはアメリカ製品が多かったのは、PX(アメリカ軍人向けのマーケット)で買ってもらっていたのね。冷蔵庫、洗濯機、ミキサー,掃除機も、ガスオーヴンも、トースターもあった。父が元商社マンだったし母は半分外人、英語を話す家族だったから、直接米国軍人に頼んで取り寄せてもらっていたらしい。兄は実家に出入りするアメリカ軍人から英語(米語)を憶えた。私の衣類やおもちゃなどは、シアース・ロバックと言う厚い通販カタログがあって、母がそれから頼んでいた。70年以上も前のこと。そんな訳で、我が家の戦後は、充実していた気がします。先日終戦記念日で、戦争のことをテレビで沢山放映していたけれど、私は戦争を覚えていないの。でも忘れられないのは、我が家は当時珍しい鉄筋の住宅だったらしく、戦火で燃えなかったんですって。戦争火災が鎮火して父が自宅を確認に行ったら、焼け野原に我が家だけ残っていて、入ろうと思ったらドアノブが熱かったと言っていた。朝子供の納豆売りが来ると、母が必ず買っていたのも思い出します。私は幸いにも戦災孤児にならないですんだけど、うちに米国軍人出入りしたから、ポリオに罹ったんだと思う。アメリカ兵が沢山日本に来たことで、ポリオの病原菌も一緒に日本に来たらしく、私はそれでポリオになり、左手の握力を失いました。

暑い夏、皆様お元気でね。この景色が戦争で壊されませんように。令和元年、私75歳の夏に思う。平和を願う日々ですわ。Mom