今日のリハビリは、ノーメークで出かけた。誰にも会わないしね!驚いたことに、立派なアマリリスが途中、まだ咲いていた!びっくり!

今日のブランチはレダにリクエストしてホットケーキ。上手に丸く焼くのよ。鎌倉ハムのソーセージと、ニンジンとレッドキャベツのラペ、クルミ入りでレダファームのバジリコ乗せでね。

毎年初夏になると、いつも母が作ってくれたのが、瓜の肉詰め。和瓜をくりぬいて、ひき肉と玉ねぎ微塵を詰めてスープで煮るの、ロールキャベツみたいなものね。

母のレシピは、お醤油味で、オリーブオイルを入れて煮るの、時々ホワイトソースがかかることがあったっけ、懐かしい母を思い出すお料理。今夜はそれを作ってみた。

母は、糠漬けをやっていて、キュウリのほかに、キャベツやセロリを漬けていたわ。私は糠漬けは好きだけど、マンションでは家中臭くなるのでNG、今日はセロリときゅうりの塩漬け。

マキは仕事でいないし、レダはジムに行っていないから、一人で先に食べてたら、レダが生シラス売ってたー!と買ってきてくれて、ワサビ&生姜醤油で食べたら美味!

その後帰宅のマキが買ってきたのは、中野のお豆腐屋さん【茂蔵】のお豆腐。生で食べて下さいという、京都のお豆腐。生豆腐にお醤油だけかけて食べたらこれも美味!

もう飲み始めて2年目のトーダ酵素の戸田専務が、骨折しにくい体を作るから、トーダ酵素もっとたくさん飲むようにとメール下さったので、飲む量を増やしました。

何となく終わった1日。もう7月ねー。コルセットが暑い季節、でも最低3ヶ月はつけているようにと先生の指示、フーゥ…。骨を再構築することも考えて、トーダ酵素せいぜい飲みましょ。今、他の酵素が全国的に広告しているけれど、あれは植物由来の酵素。微生物由来の酵素は、トーダ酵素だけなのよ。体の元から組み立てる要素になるから、気長に飲まねばね。続けます。年取ると何にも驚かなくなってく一方、身体の中はどんどん弱っていくわね。やっぱり運動かしらね? 私テニス止めちゃったからなー、歩く事しかしていない。8月はせいぜいビーチハウスで阿部トレします。先ず8月4日、私入れて4名参加で阿部トレ後ランチするので、来られる方はどうぞいらして。参加意向はメッセージにお送りくだされ。よい一日を! ブログに「いいね」してねー!Mom