今日のお散歩では、サルビアの花を見つけました。これも確実に夏の花でしょ?それなのにもう6月なのに、咲いていますねー!

今日は私が一番早起きで、ブランチを作りました。大好きなコンビーフキャベツとチーズ、茹で卵にミルクティ、焼き立てフランスパンにエシレバターです。

ジャムは豪華に3種類、サラベスのルバーブジャムと、明治屋のあまおうイチゴジャム、それに中学からの友人M子が下さった軽井沢のシトラスママレード、これも凄く美味しい!

今夜は、横須賀住まいのYちゃんが、ご両親のお墓参りで東京に来るので、小学校時代の友人5人集合。私は池袋駅と目白駅の間、雑司ヶ谷と言うとこで生まれ育った。

小さいころポリオになり、左手が不自由になったので、電車通学は危険と近所の小学校に歩いて通った。池袋第三小学校です。今でも立教大学近くに残る小学校。

その小学校に一緒に通った3人と、もう亡くなったO君の奥さんが参加して私と5人。地元のホテルメトロポリタンの中華料理「桂林」でディナー。ここの料理は薄味で美味しい。

今日一つ分かったショックなことは、がんで亡くなってしまった地回りの親分で材木屋のO君の喫煙。「晴子、タバコ辞めろ」とO君に言われ、20年前に、私はタバコを止めた。

そしたら今日O夫人曰く「主人はずっとタバコを吸っていて入院中も吸っていた」!と言うのでびっくりよー。O君は「俺もやめたから晴子もやめろ」と言っていたのに!

マーおかげで私はタバコ辞められたけれどね!20年後に知った、真実。小学校の友達には、私は、知野さんか晴子と呼ばれ、私は同級生の男子を君付けです。

私の父が、貿易の仕事していたので、今から70年ほど前、我が家はすべて洋風で、皆、洋式トイレにびっくりしたと言って大笑い!戦争後すぐの何もない時代。

うちは両親が英語話したので、池袋駅前の商店の人たちが、アメリカ兵の買い物は、皆我が家に通訳してと連れてきていた。

懐かしい話が沢山出てきて、楽しいディナーでした。今度いつ会えるかわからないから、なるべく会おうねと約して散会。皆様も同窓会なさいませ。[いいね」105になりました!ありがとうございます。よい一日を!Mom