NYに来たら、サラベス行かなくちゃね! と言うことで、只今NY留学中、レダのT社トレーニング最初の生徒S君と、サラベスブランチ!

勿論エッグ・ベネディクト、パンケーキ。それでは私はオムレツと言うことになりました。人気の店だけど、今泊まっている友人のアパートメントの近くにあるので、待たずに入れた!

いつもは大行列らしいです。流石のエッグ・ベネディクトは、美しかったわねー!この店はアムステルダムに面してるんだけど、アパ-・ウエストなので、お客も品が良いわ。

アメリカってホントに階級社会だと思う。着ている洋服(特に男性)見れば、どのクラスの人か分かるしね。この辺りだと、大体革靴はいてます。

勿論トレーニングウェアはもう日常着と化していて、スニーカーもそうだけど、やっぱりきちんとチノパンにYシャツ着て、革靴はいている男子を見ると、クラスを感じます。

こちらは旅行者だけど、やはりキチンとしていたい、これは日本人の習性だと思う、日本は英国からまず多くを学んだ国ですから。新しいビルが増えたわ、NYにそぐわないビルが!

レダが留学時代、ハンカチ知らない生徒がいたと驚いてた。ティッシュペーパーの国ですからね。プレップスクールだったのにもかかわらず。

サラベスの後は、宿泊家お嬢の結婚祝いを買いに、5番街のティファニー本店へ。ティファニー本店はトランプタワーの隣、一時この周辺は警備対象地区で入れなかったらしい。

昆虫模様の食器を買いました。ティファニーにカフェができたのでお茶と思ったら、一日中満席と言うので、バカラカフェに行くことに。

バカラカフェもレストランは高いけれど、カフェはマアマアと言うので安心して乾杯! 飲み物のカップはすべてバカラクリスタル。☝入口の装飾もすべてバカラクリスタル。

ちょうど休暇でNY訪問中のレダの仲良し夫妻と、アフタヌーンティat Baccarat。もちろん、ビールも、シャンパンもジュースも、全部バカラクリスタルで飲むのです!

勿論エレベータ中の照明も、バカラクリスタルですわ!

今夜はステイ先のファミリーとフレンチディナー。明日朝早いので、簡単に食べて帰りましょう。たった3日のNYステイだったけれど、急に家族が亡くなると、残されたものの喪失感は大きい。日本とアメリカのマスコミをつなぐ大きな仕事をしていらした方だけに、日本のマスコミもどうしていいか分からないはず。だって、彼女に代われる人は他にはいないいから。でも、追悼会に出席して、やっと彼女がいないんだという実感がわきました。彼女ににさようならが言えます。また会う日まで楽しみにしてるわ。皆様も大事な友人のお別れ会にはお出なさいね、例えそれが遠い場所でだとしても。自分の気持ちに区切りがつけられますから。よい一日を!Mom