4月に亡くなった友人の追悼会で、急遽レダとNYへ。3泊5日の弾丸旅行、10年パスポートが切れ、9-11テロ以降NYに行ってなかったのが判明!

成田空港には、ほとんど日本人の旅行者がいないのに先ず驚いた。成田のカフェでもお茶している日本人は私達だけなの! 成田売店の正露丸に、英語表記があってこれもびっくり!

ワールド・トレードセンターがまだ2棟あるNYしか知らない私に、自分でも驚いています。現役時代は年に最低2回、レダがNHの高校に入ってからは、父母会には必ず出席してたのに・・

汚いNYしか知らなかった私にとって、NYの変化は驚きでした。地下鉄は安心な乗り物でクリーンになり、コロンバスサークル駅なんて、通路にイートイン、お店、床屋迄☝!

街ってこんなに変われるんだという、驚きのNYステイでした。友人のアッパーウエスト超高級住宅街の、古いけど大きな素晴らしいアパートメントに宿泊。

天下一品の日本人の奥様を失った、アメリカ人のご主人と3日間共に過ごしました。今は亡き素敵な奥様の思い出に、自身で、アパートメント前の街路に白いパンジーを植えたそうです。

だから今回は、楽しい素敵な新しいNYのレポートにします。一番の驚きは生ごみ減運動=Compost。家庭での生ごみを全部、自然につまり土に返すことにNYの街は住民皆が協力。

週末に開かれるファーマーズ・マーケットに、Cmpostの場所があり、皆が一週間の生ごみをもってきて収集,スクラップして土に返す。このせいか、NYは生ごみ臭がしなくなった気が・・・。

30年前のアメリカでは、ごみの分別に驚きましたが、今日本ではそれが当たり前になって定着してるでしょ?だからCompostの日本実施は、早くて10年後ね。

早くそうなると良いなと思いました。仕事でNYに行っていた頃にはない、静かなNY時間を過ごせて今回本当によかった!☟ファーマーズ・マーケットで販売のペットの餌用鳥類ボーン。

現役時代は仕事が終わったら、即買い物に走り、毎回帰りの成田で課税申告、と言ったタフな日々、今回は何も買い物はせず、NYの毎日を、残されたご主人と共に過ごしました。

レダマキも留学時代は、週末や短いホリデイには、何度もこの家にステイしてたので、3人で昔話に花が咲きました。残念ながらマキは今回、仕事の予定が動かせず、来られず。

ではまた明日、NYレポートお楽しみにね。皆様も良い一日を!「いいね」95になりました!100迄もう少しね!Many many thks!! Mom