レダマキは友人の結婚式で大阪へ行ってしまい、私はマオと海に参りました。太平洋に到着して、太平洋を左に見て南下する道、大好きです!

来てみると、まだまだ岬は水仙が満開、桜はそろそろかしら位で、東京程桜は開花していません、6分咲き位ですね。

水仙以外にはやっぱり目に付く雪柳、これ、どこにでも咲いているけれど、風情がありますでしょう?春の花です。

岬の家に到着してみると、なんとアマリリスは2鉢とも、立派に開花しておりましたよ!白とピンクの大輪の花が美しく咲いてます。

今夜は江戸勘に2週間ぶりで行ったら、前回も会った丸山&川崎、通称丸川夫妻が、又既に到着でお食事中!どれだけ江戸勘に来てるの!ってことですよ!優雅な若者です!!

江戸勘のお寿司紹介します。まずおつまみに小エビの天ぷらが出ました、これ美味しいのよね!今夜は奥様順ちゃんが東京にいらして寂しい洋さんをお誘いしました。

洋さんはお酒を飲む方だから、私は運転手。洋さんは北海道生まれ、育ちだから、木の伐採などの経験があるので、丸川夫妻の裏山伐採で話が盛り上がってました。

丸川夫妻は古民家付の土地1800坪!購入で、3年計画で古民家を再生中!どれだけ費用が掛かるんでしょうね! 恐ろしい金額になりそう!

洋さんはちょうど竹垣を作るのに青竹を探してらして、丸山君は庭の青竹切ったけど、処分に困ってると相互のニーズの合致を見たようです。岬っぽくてよい話でしょ!

丸山君は、杉の伐採しているとのことで、木こりに相談しないとできないと悩んでて、でも北海道で木材伐採経験のある洋さんが、今後きっと良いアドヴァイスをして下さることでしょう。

明日は私、別に予定のない一日なので、ビーチハウスの中を片付けましょう。することは沢山あるの。一人だと仕事がはかどりますわ。

最後の海苔巻きは、トロタクとかんぴょう、今日は赤身で鉄火巻きも作ってくれたので、4人で3種類をシェアしました。もう9時半、眠くなったので、帰りましょ。岬に来ると早寝早起きになっちまう私です。マオが寂しがってると思うのでまっすぐ帰りました。また明日ね! 良い一日を。ブログに「いいね」よろしく。Mom