朝はお散歩ついでに、バターと、ミルクと、パンを買いました。もうチューリップが咲いているのを発見! 一本だけ!

ポンカンかしら? 大きな実が沢山なってて見てたら、お家の方が、甘いわよと言って幾つか下さったけれど、すっぱくて食べられなかった、残念!見場は良い柑橘類なのにねー!

2月の歌舞伎座は、仁左衛門、吉右衛門、玉三郎、菊五郎、芝翫丈等大物と、菊之助、錦之助、松也丈等若手も揃った凄い歌舞伎。

若くして亡くなられた辰之助さんの追悼歌舞伎でした。御長男松緑丈とお孫チャン左近丈も出演!とても見ごたえがありますね! 嬉しい!!

夜の部の演目は、平家一谷の戦い「熊谷陣屋」は泣かされて、長唄踊り「當年祝春駒」は美し黒く絢爛、故尾上辰之助丈を偲んで、「名月八幡祭」を、ご長男の松緑丈が演じました。これは河竹黙阿弥原作の新歌舞伎、芸者役の玉三郎丈が、ちょっとふっくらされましたね。

とても思い出深い2月歌舞伎、ユカちゃん、誘ってくださってありがとう。しばらく腰痛で、家にいたので、着物着て出かけるチャンスを作って下さって本当にありがとう!

お弁当は、私の好きな弁松弁当を、ユカちゃんが用意して下さってた。パーフェクトな歌舞伎見物です。ユカちゃんは白い小紋が良くお似合い、美しいわねー!白い着物って似合う人少ないのよね。私の写真は暗くてNG。

お席は2階の一番前。いつも一階の花道横にしてたけど、2階の一番前、全体的に舞台が見えてとても良かったわ。小泉元首相の指定席なんですってね!今後この席にしよう。 着物は派手かなと思って着ましたが、全然大丈夫でしたよ。ちょっと派手かなと思っても、着てしまえば、お顔も明るくなるし、特に白髪ヘアーだと、何色着ても大丈夫。皆様ヘアダイなさってるかもですが、白いままになさると気が楽よ。白いんだから黒く見せる必要ないでしょ?自然体で生きましょ。かっこつけたり、良く見せようなんて思わないで。それが飯野ママスタイル、学んでね。良い一日を!Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」せひいらしてね!