今日のブランチは、昨日マキが買ってきたポール・ボキューズのフランスパンと、昨夜作ったボローニアのミネストローネ、これはポテト沢山でとろみつけるの。美味しいですよ。

さー、今日から、飯野ママ復活です。今日のデイナーは、明治記念館での新年会。モデルの久保京子ちゃんと、去年お友達になったすてきなマダムMさんと3人で参りました。

飯野ママ久し振りのお洒落デビューですわ!今日の着物も古い着物、着道楽というより作って着ない義姉の、まだしつけがついた、古いけどおろしてない着物、お初です‼ 

染め模様の、ピンク色の紬の訪問着。帯は去年高見社長のお見たてで作った京の袋帯。松竹梅のお目出たい模様。バッグは鎧バッグに、浅草長谷川の草履です。

今日の帯結びは大成功で、帯の模様がぴったり合ったと☝、マキは大喜び!なかなかできないと、記念に写真を撮ってましたので、見て下さいませ。

すみれ模様でピンクって春っぽくない?着物着るときって、季節感大事。これは着付けのお稽古行ってたマキから学びました。模様も色も季節に合わせてと、マキにはうるさく言われます。

皆様、去年秋のソルトンセサミのパーティにいらして下さってたから、お目にかかるのはそれ以来の方々が多いわ。

聡子ちゃんには、去年10月頃、新幹線の中でお目にかかって以来かな?

マダムズの新年会!主催は三人、マリちゃん、ユミちゃん、永子ちゃん。東京で、お洒落に楽しく生きるマダムズ達、毎年新年会には風水の田中先生(男性)のお話有。

さー、東京生活に復帰の飯野ママです。今年は着物を多く着て行こう。だってしつけ付きの着物が75歳であるなんてもったいないでしょ?

こうやって皆様の着物のお写真ご覧になれば、どれだけ着物を着た日本の女性が、美しく見えるか、お分かりになるでしょ?着ましょうね!

私は振袖のお袖切ってまだ着てますよ。☝は何年か前のマダムスF.の新年会に来た着物で元お振袖。☟も元お振袖。日本女性は地味な色,着すぎる。私もせいぜい着るので、皆様も!

上の☝レダの紅葉の着物も元お振袖。どんどんお袖切って、着ましょうね。これは京都で高見さんのイベント「きょうといちえ」の時。この時も、久保京と一緒! ただし我が家は着付け士マキがいないと駄目なんだけど。良い一日を!今年もいいね!よろしく。Mom