年越し蕎麦食べに京都へ12月27日に毎年行くようになって、何年かしら?父が生きていた頃は、毎年神田藪そばに行ってた。「いらっしゃーい」って言う女将さんが、母の下級生だった。

父が死んで私も結婚してからは、藪そばで買ってきて家で食べてたな。その内、高見社長のおそばの会にうかがうようになって何年かな?

今年はレダが昨日で仕事納め、アートコンサルタントのユカちゃんと、久保京と4人で参ります。富士山が美しい!今日は駅弁買った!虹も見えたし、良い旅スタートな予感。

今日はユカちゃんお勧めの秘密のお庭、元山縣有朋邸、無鄰菴へ。素敵なお庭でしたよー。平安神宮の近くです。お茶をしながらお庭を眺めてました。

別邸の中は、家中開け放しで見せて下さるから寒いのなんのって!遂に寒さに負けて、外に出たら温泉入りたいってことで足湯ないかしらなんてね。

ふざけてたら、あったのよ!京都のど真ん中に!シャボンやの奥に、足湯がありました。足湯に浸かってまたお茶をして! こういうビジネスもあるのねー!TVCMで、ヘリコプターで行ける蕎麦屋…あったー!って言うのやってるでしょ?あんな感じでびっくりでした。

この二人☟異常に足の指が広がる二人でした。ユカちゃんとレダ、結構気が合ってた!

あまり寒かったので30分の足湯でしっかり温まり、おなかも空いて、高見さんのキングダム、ブライダルストリートへ、年越しそば食べに!今日は地下鉄で動きました。京都の地下鉄はいろいろ無いから分かりやすい。でもわからなくなると、即タクシーに乗っちゃいましたけどね!おそばの会は明日ご紹介しますね。よい一日を!「いいね」してね!最近「いいね」50台に戻っちゃった‼100目指すのでよろしく。Mom