朝は結構早起き、でも7時過ぎまでベッドに入って、瞑想したり、ぐずぐずしてると、マオがもうおなかすいて我慢できずにベッドに乗ってくる。

マオにご飯食べさせて、私も一緒に朝食。昨日北海道の小麦で作った食パンを買ったので、それでバタートーストとほうれん草のバタ炒めとミルクティ。

ランチは糖質カット北海道の小麦で作ったおうどんで、卵うどん。ほうれん草と、和歌子ちゃんの踊りの会でいただいた、小さい蒲鉾と、卵とゆずとお葱。 夜はヘルシーにお鍋の予定。

レダマキが帰京して、広島話を色々聞きました。勿論お好み焼きにも行き、今はやりのウニホーレン話。原爆資料館行ったことないマキに行くように勧めたけど、旧館中でしたって。

でも、平和公園周辺はバリアフリー、全ての人が訪問できるように配慮されてたそうです。もみじ饅頭もいただいてきました。にしき堂が正統派だそうですわ。

東京にはもう売っていないというカールも買ってきたし、いろいろ広島レモンでのおつまみ系を買ってきましたね、のんべー娘達。

そういえば、サッチーにいただいた大好きな鎌倉ハム、アップしてなかったので、アップいたしますね。サッチー、この間ごろごろハムライスでいただきました!ありがとう。

今夜はレダがお鍋を作ってくれました。お鍋にはキリンビールが良く合うのよ!お鍋の時はビールがちょっと飲みたくなります。最近は橙酢が気に入ってます。

先日の天皇誕生日、天皇陛下のお誕生日メッセージを全部拝聴いたしました。その前にNHKの天皇陛下特集が放映された後だったので、特別な育ち方をされた皇太子殿下が、こんなスピーチなさるまでに変化されたと思うと感慨無量でしたね。それに皇后さまを思いやられた部分にはグッときました。国民に寄り添うことに終始された象徴天皇人生。御在位中戦争はなくとも,東南アジアへのお詫び旅行で明け暮れられたお二人、日本国民の一人として心より感謝申し上げます。大変なお仕事と思います。ご在位、あと数か月おありですが、皇太子さまと雅子さまが、一日も早く立派な天皇におなり遊ばすのを、国民皆が見守っております。皆様も良い一日を!「いいね」よろしく。Mom