今日は日舞のリサイタル。今日の踊り手和歌子ちゃんは☟学校の後輩の大学生!レダの同級生アキちゃんのお嬢ちゃまと同級生だから孫みたい。今日は滝夜叉姫将門を踊られる。

少し下級生の真知子ちゃん誘ったら、ご旅行中で、モロッコの豪華なお宅でお食事中の写真がFBに!☟世界中に凄い人脈の方なの。英国留学してらした。

今日はマキが家にいる日なので、着物着てまいりましょう。マキのおかげでいつでも着物着て出かけられます。

そうすれば、着物選ぶのも楽しみです。私の着物は殆ど若い頃親が作ってくれた着物や、母や義姉にもらったものなので、とにかく古いものばかり。

今日はその中から、刺繍の茶や辻模様の小紋と、綴れの帯にいたしました。昔の着物しかないでしょう?だから、今風の着物に価値を見出せなくなってます。

踊りの会は、撮影禁止。和歌子ちゃん主催の子供塾のおチビさんたちが、創作舞踊を一生懸命踊りましたよ。 その後リナちゃんと、友禅作家の鈴木さんと3人でパレスでデイナー!

いつものメニューですが私は今日から甘いもの断ちをしているので、マロンシャンテリーは食べませんでした。写真はお二人が召し上がったものよ。

パレスホテルは量が多いので、一皿で3人シェアで、女性の場合大丈夫!というとホテルに叱られそうね、でもそうなの。

日本舞踊にご縁のある一年。春には、藤間流の踊りの会で、歌舞伎座行ったでしょ?先日は中村流家元の踊りを、伊藤緋沙子さんのロザティの会で拝見、そして今日は坂東流。 

私、小さい頃日舞や長唄のお稽古してたのよ、懐かしいなー。 さあ、あと一週間で年も暮れる。一年速かったわ。光陰矢の如しとはまさにその通り。今年はどんな年でしたか?変化はありましたか?昨日リナちゃんと久しぶりにデイナーしながら話したけど、タミもヒロももう大学生、しかもタミは留学中。そうすると家には息子と夫だけで、食事作っても量多ければ満足的な男めしに、料理モチベーションが上がらないって。タミがいた時は、まめにお菓子焼いたりクッキー作ったりしていたから、寂しいんでしょうね!娘ロスで料理ロスかな?でもその間に、新しいオフィスが建ち上がり、仕事も大きくなっているリナちゃん、仕事に注力すると、何か我慢することが出てくるのよね。私も娘たち留学中は、がむしゃらに働いていたな。だからレダマキは我慢することも多かったでしょう。でもちゃんと育ったわよ、やさしくてよい娘に!だから片親だからとか、仕事忙しくて子供ほっぽらかしとか、悩まないで大丈夫。いつも言うけれど、見てる力は必ずある、あなたを守って助ける力よ。私はそれを神の力と思っていますけれどね。良い一日を!「いいね」よろしく。昨日も「74イイね!」でした。感謝!Mom