今朝は菊尽くしのお散歩でした。棟梁が大菊以外にも、育ててることが分かりました。黄色やピンク、白等、普通の菊もある。スーパーマーケットでも、カップスターの新しいパッケージ発見でちょと感動。

今夜はブログ読者で、素敵な名古屋マダムM

からのお誘いで、「かねさか」へ。パレスホテルの中で一度も行ったことないところなので、とっても楽しみ。カウンターだけのお寿司屋さんだからなかなか予約とれずでした。

私岬行くとお寿司が多いでしょ?だから東京ではお寿司、滅多に食べないので、もの凄い期待度です。マキの香港の友人パッツイが、日本に来るとパレス泊まって、毎日お寿司「かねさか」で食べていたっけ。

マダムMは、先日のキャロリーヌさんとのコラボのワークショップにいらして下さり、12月は、岬のワークショップにもいらして下さる。最近名古屋の素敵なマダムにご縁があるわね。二人も友達になりました。

もうお一人の素敵な名古屋マダムHも、夏岬のワークショップにいらして下さり、9月のソルトンセサミのパーティにもいらして下さり、その上先日のキャロリーヌさんとのコラボのワークショップにもいらして下さった。

名古屋に友人居なかったので、とっても嬉しいわ。お二人とも東京にもお家がおありで、東京と名古屋を行ったり来たりの様です。あ、セレクトショップ美人オーナーの香織ちゃんも名古屋でした。

皆様、香織ちゃんも含めて、とっても素敵な方ばかりの名古屋マダムズですわ。今日はマキもちょうど、仕事の無い日で家にいるから、着せてもらえるし、着物着て行きましょう。

黒大島か小紋かですごく悩んだけど、マキと相談の結果、11月場所のお相撲に敬意を表して、お相撲さんの模様がついてる小紋に決めました。玩具模様の小紋かな?帯も糸巻き模様にしました。

遅昼は家で。夜お寿司だから、昼は軽くコーンビーフとキャベツ炒めと、ペリカンのパンでローマイヤーのハムのサンドイッチ。雨降ってきたけど濡れずに行けます、パレスホテル東京!髪を森泉君にカットして貰ったの。

お散歩で見つけた、ピンクのクリスマスカクタス紹介します!これから赤になるんですかねー?

「かねさか」のお寿司は明日ご紹介します。良い一日を!いいね」よろしく。Mom