桂子さんのように、飯野ママの花アップが楽しみとメッセージ下さる方が多いので、今日は岬の花をたくさんご紹介しますね。岬は雲一つない晴天で気持ちよい秋晴れでした。

千葉は山がなく平坦な場所なので、ずっと遠くまで見渡せます。プレジャーガーデンリナ社長が取り付けて下さった給水装置のおかげで、岬のヴェランダのゼラニウムは元気に咲いています。

私の寝室前の、小さいヴェランダのゼラニウムも元気です。こっちはちっこいヴェランダなのです。

昨日のドライブでは、畑中のコスモス畑をご紹介しましたが、今の岬では外に出ると、いたるところに秋桜が咲いていますね。

あと野菊も多く、「野菊のごとき君なりき」という小説を思い出す可憐さが、畑に咲く野菊にはあります!

この花☟も沢山咲いていますが、名前を知りません。ご存知の方あったら教えて下さいませ。

昨日お泊り下さったアートコンサルタントでアウディ衝動買いのユカちゃんが、「浪の伊八」の彫刻が見たいと、行元寺にお連れしたら、公開は土日の10時から16時までと。

沢山人が来るわけでもなく、観光資源の少ない千葉県の貴重な歴史的作品、10時ー16時でもよいから、もっと毎日公開すべきですね?こういうこと指導しなくっちゃ‼県の担当者って何やってるんでしょうね?

「浪の彫刻」見られなかったから、この山の無い千葉県に、山奥っぽく存在するこの行元寺の、せめて標高差を感じていただこうと、横の斜面を撮影したけれど、感じられますかしら?

それともう咲いていた山茶花、山茶花って私にとっては冬の花なんだけど、山茶花が咲いてるほど、この山中のお寺は寒いって感じてていただけたかなー?山散歩の一日でした。

帰京しても、東京にも秋桜が!色が濃ピンクね。棟梁の菊花も大分咲き始めましたよ!よい一日を!「いいね」よろしく。Mom