昨夜は久し振りにマカロにグラタン、簡単料理法でね。この間作り方書いたら作ってみた方があって、うまく行かなかったとおっしゃるんで、もっと詳しく書きますね。

まずマカロニ1袋茹でる。玉ねぎ中1個、ロースハム10枚(ベーコンでも代用可だけど、炒めてね)を、細切りにする。マカロニ用焼きなべ(うちではル・クルゼ)に全部入れて、ミルクを具がかぶる位、ヒタヒタに入れる。

小麦粉1カップ入れてざっくり混ぜる。S&Pで味付け。上に、小さく切ったバターを最低100g以上、数か所に分けて乗せる(バターは多ければ多いほど美味しくなります)

コンベックで200度で、20分―30分。ガスだけだと250度で45分が目安、覗いてみて、上に焼き目ついていたら、出来上がり。ざっくり混ぜて、トロミ具合を確認してね。うちでは粉チーズをかけていただきます。

このクールのテレビ番組お勧めを書きます。前回の続きだけど「下町ロケット」は、本当によくできていますね。阿部寛氏の活舌が良くなればいうところありません。

以外に良いのがリーガルものの「Suits」。織田君とジャニーズの子がとても良いハーモニー。撮影場所も、時々NY?と思わせるような都内の場所を丁寧に探して撮影しているのも、スタッフの意気込みを感じますね。

もう一つガッキーの「獣になれない私たち」も,ムロツヨシ初の恋愛ドラマという「大恋愛」もまだ不明。もう一回見てから決めたいと思います。今朝はマキが作ってくれたビーツのスープ。

そうそう、昨日高島屋新館で、つばめグリル発見して嬉しくなりました!ハンブルグステーキとトマトのファルシーサラダは外せません。ああいう懐かしい老舗を入れた高島屋のマーケティングは素晴らしいわね。

三越本店のリニュアルはまだ見てないけど、私の経験で言うと、伊勢丹と合併しても、三越の体質は変わるはずもなく、余り進化は期待できません。 

今日のお散歩で見つけた不思議な植物、一本の木から、色が違う葉っぱが何種類も出ているの、面白いでしょう?植物も神秘的よね?明日もしっかり歩きます。よい一日を!「いいね」よろしく。Mom