優秀なジュニアのテニススプレーヤーを、世に送り出すためのジュニアテニス世界大会が日本で開催。何時も私と園子ちゃんを、ジャパンオープンテニスに連れて行ってくださる、金融界の大物吉井氏のローンテニスクラブ主催です。

世界5か国から日本にやってきた、十代の男女テニスプレーヤーたちのウエルカムディナーで、グランドハイアットに参りました。テニスをやってらっしゃるゆみちゃんを誘いましたら、オサノと隣同士。

オサノとは中学以来の友人でずっと一緒にテニスをやってきた仲間、というより、私は中等科でテニス部を辞めてしまったんですけどね。個人的にテニスは4-5年前までは続けておりましたよ。

反対隣の紳士は、何と日本一のプロテニスプレーヤーにして、1955年USオープンダブルスの勝者、宮城淳氏だったので感激―!思わず一緒に写真を撮りました。こんな席で70過ぎてお目にかかれるとは思っていなかったですもの!

だって私が中学生の頃、宮城氏は日本一のプロテニスプレーヤーだった方!そのころは、田園調布の田園コロシアムで、デヴィスカップの試合などが開催されており、よく制服で観に行ってました。

その頃のスタープレーヤーの宮城氏が、88歳で今なおお元気!お隣に座っていらっしゃるなんて、まだパンドラの箱が開いていますわね。今日のテーブルデコレーションは、テニスボールと折り鶴でした!

今日は高円宮妃殿下がご出席で、いつもの様に素晴らしい英語のスピーチをなさいました。各国の選手団と一緒に撮影され素敵な妃殿下です!一緒に行ったゆみちゃんと、聖心の下級生の方と記念写真。学習院,聖心,慶応のOB,OGの多いパーティでしたね!宮城氏の向こう隣りも学習院下級生だったわ!

テニスをしているというくくりで、これだけ沢山の方が集まるなんて、ステキですね! そしてこのジュニアの選手の中から、錦織君や、ナダルなどのような、凄い選手が出て来るとよいですね! 私達大人は、それをサポートしていきたいものです。

今日はおりしも目白に行ったマキが、目白駅の横断幕の写真を撮ってきました。学習院男子中等科のテニス部が、インターハイの全国大会に行くらしい!フレーフレー学習院!!皆様も良い一日を!「いいね」よろしく。Mom