東京に帰って来ると、がらりと違う毎日生活が始まります。今週はレダが一週間の関西出張でいないから、朝、マオがおなかが空いて、まず私を起こしに来ます、マキ起こしてよー。

朝まで私のベッドで我が物顔で寝ているからかもね。マオのご飯はレダがいると、とても分量が厳しいの、太るからって。だからレダがいないとわかると、私とマキにすりすりしてきます。↓↓これマオの一日分‼(私の甘い計量)

朝お散歩に出たら、花も秋っぽくなっていて、風も涼しい。季節ってどうしてこんなにわかりやすく変わって行くんでしょうね?道行く人ももう長袖で、初秋の装いですね。

今日は着物選び。来週京都で開催のイベント参加で、毎年着物で行くから、今年は新しい帯に合わせて、季節にピタリの秋草地紋のグリーン無地の着物にしようと思っています。

帯は新しい帯に決めてるので、着物を合わせた感じですね。帯締めは今三種類で悩み中。昔、着物好きだった父が、緑の着物には水色の帯締めが良いと言っていたのを思い出してます。

ハンドバッグだけは決めてあって、緑系の鎧バッグにしようと思っています。未だ下ろして使うの2回目。

草履は浅草、長谷川商店で作ったもの。この色オールマイティで、どんな着物にも合いますね。鼻緒が刺繍なの、ステキでしょ!いつでもご紹介いたしますわ。

秋になると、着物を着る楽しみが始まりますね。 最近大きな発見がー!マキにはもうずっと前からあるわよと言われたけど、皆様電動自転車ってご存知?ヤクルトの人が乗っている自転車。

それを、小さいお子さんのいるママたちが、皆乗っているのによく遭遇するの。それを今日お店で売っているのを発見したら、結構値段が高いので又びっくりしました。

色々進化するものですね。脚力で進めるのが自転車だと思ったら、坂道等は、普通の自転車だと大変なんですってね!そういえば近くの保育園に停めてあるのは、ほとんどこの自転車。

お散歩から戻って、マキも仕事でいないし、レダは今週いっぱい出張だし、一人で飯野家ラーメンつくって食べました。一人ラーメンは、ほうれん草と葱沢山,お肉はおそばの下に隠れてます。おそばは茹ですぎ位が好き!

マキが7時頃帰宅して、中国語個人レッスン生徒のおじさまから、ハワイ土産に、オーガニックのアニマルクッキー頂いてきました。ミルクと一緒に食べたら美味しかった!

夜はマキと二人、14度と寒かったので、冬一番飯野家は、9月にもうおでんですよー!きゅうりも塩漬けでね!今日も飯野ママトートの注文がありました。只今飯野ママショップ休業中。

購入希望者は私までどうぞ。あとサンオッティには沢山ありましたねー。お値段は変わらないからどちらででも。サンオッティにいらっしゃると実物が沢山あるからご覧になれますし、すぐ入手。私からだと2週間くらい製作期間がかかります。よい一日を!「いいね」よろしくね。Mom