毎月一回飯野家三人でお世話になっている、小平師の体のメンテナンスに出かけました。3人で一時間づつ体中を矯正してもらいます。顔も直してもらってすっきり!もうこれなしでは生きてゆけませんね。

赤坂のマンションでのメンテナンス終わって、小平師と4人で、又乃木坂のバクテーへ。お酢漬けキャベツと、大蒜はマストね。私はバクテースープのおそばだけ。

レダマキ小平師は、バクテーとご飯とおそばのセット。小平師は男性用大盛り。バクテー食べて急いで家に戻って、美容室行って着替えてサントリーホール迄でかけました。

マキが以前通訳仕事で、中国のアーティストにかかわっていたところ、今回蘇州オーケストラ初日本公演に招待していただいたの。もうレダマキの時代。マキのおかげでオーケストラ鑑賞!なんか嬉しい。

蘇州オーケストラは、メンバーの半分以上、特に管楽器は全て外国人の演奏家。まだまだクラシック音楽は中国は後進国ね、演奏家不足。ヴァイオリニストの古沢巌氏がゲスト演奏家。サンサーンスを演奏。

その後ドビッシーの曲を何曲か、オケだけの演奏。指揮者はピアニストでもある国際的に有名な指揮者シュー・ツオング。最後は「海」。岬町にある、江戸時代の彫刻家波の伊八作の欄間の木彫作品の影響で、北斎が↓↓版画「神奈川沖」(これ本当は岬沖)制作。

これにインスパイア―されたドビッシーが作曲したのが「海」だと言われているのです。岬から帰ってきてドビッシーの「海」を聴くって、何かご縁を感じる!お助けパワー‽ ヴァイオリン弾く人見ると必ず母を思い出し涙がでます。

今夜はANAインターコンチネンタルホテルの駐車場に停めたので、デイナーはここのグリルで食べて、駐車券ゲットと思って行ったところ、ひどいディナー。もちろんお盆休みで稼ぎ時、ほとんど地方と中国からのファミリー向けのメニューではあるけれど、これほどひどいとは思わなかったから写真は冷たいピザだけ。冷めたピザ程まずいものはない。いつもの私達ならクレームだけど、今日はからだメンテ後クラシックコンサートで結構つかれており、何も言う気力がなかった。

だからブログに書きます。注文後ピザがあまりに早く出てきたから、多分他の席のピザで、キャンセルかミスオーダーのもの回して来たんだと思う。冷たいし、チーズは固まってるし、お皿にまがってのってるし、サラダより先に出てきたしね。その上シャンパンが三分の一しか注がれてこなかったので、これはさすがに文句言った。中国人バイトだったみたい。ワインだと三分の一位注ぐのが普通だからね、シャンパンも同じ量にしたんだと思う。シャンパンはフルートグラスに三分の2は注がなくちゃかっこつかないでしょ?だから溜池の、ANAインターコンチネンタルホテルのロビーフロアのグリルはNG。パレスホテル東京に行けばよかったと後悔。パレスホテル東京のサーヴィスレヴェル、料理レヴェルの高さを再認識しました。いつも予約お願いする方が運悪くお盆休みで予約頼めないし、私達もつかれていたし、私明日のランチもパレスホテル東京だし、近場でいいやと、インターコンにしたのが大失敗でNG。皆様にはお伝えしておきます。よい一日をお祈りします。mom