きょうも良い天気で、早朝目覚めました。こちらに来てからは地震がないので、ちょっとほっとしております。早朝に目覚めたらそのまま朝ご飯を食べることにしています。

早朝に朝ご飯食べると、確実に12時になるとおなかがすきますでしょう?朝ごはん食べてから、植木に水を撒いて佐藤愛子さんの「90歳、何が目出度い?」をやっと読み始めました。

お部屋の掃除をしました。まずバスルームからです。バスルームには香水がおいてあるので、一瓶づつきれいに拭きましたら、いろいろな思い出がよみがえってまいりました。

まずエルメス[Calecheキャレーシュ]、これは、母が使っていた思い出の香水で,ずっと使っております。一番長く使っている香水かもしれません。ここ一番という時はこの香水をつけて出かけます。

次にカルバン・クラインの「ETERNITYエターニティ」、これは働いていた時の忘れられない思い出の香水、今でも売っている名品ですね。この香水が発売された時ちょうどニューヨークにいて購入。

サンプルを沢山もらった。その後のマドリッド行きのフライトで、CAに褒められどこで買ったのとしつこく聞かれた。ヨーロッパにはまだなかったのね。それでサンプルあげたらとても喜んで、シャンパンを2本くれたという思い出の香水です。

次はヴァンクリーフ&アーペルの「Firstファースト」、宝石やサンの香水の中ではこれが良い香りですね。化粧品会社の香水はエスティ・ローダーが一番好き。特に夏の時期には、この「White Linenホワイト・リネン」が好きですね。涼しそうで清潔そう。

エスティローダーの香水は名品が多い。今までずっと出張でアメリカ行くたびに買ってました。母が香水好きだった影響で、高校生から香水付けてましたねー。「Pleasuresプレジャース」「Beautifulビューティフル」も良い香りです。

最近の名品はこの3種。「Sensuousセンシャス」「Intuitionイントゥィション」そして一番新しいのが「Modern Museモダン・ミューズ」です。エスティローダーの香水は優れた製品が多いですよ!

最後は最近のお気に入り、トムフォードの「Neroli PORTOFINOネロリ・ポルトフィノ」とジョー・マロンの「Lime Basil&Mandarinライム・ベーズル・マンダリン]の2種類です。香水は気に入ったら何十年でも使っています。

なな代さんに頂いたお花を玄関に活けました!美しいですね! 夕方涼しくなってからお買い物に行きました。もう夕方は海は涼しいのです。とうもろこし畑の中を抜けていきました。ちょっと新鮮!

夕方の岬はまだ青空だけど、風は涼しく、汗流しシャワ―の後のカブリオレは爽快です。駅方面まで一本道が続きます。

さあ明日はこの夏い一番目のお客様が到着なので、駅までお迎えに行きますよ。それから玉前かな?ランチは家で準備いたしますわ。今年初のポテトスープ、オリーブオイルでポテト炒めてからヴィシソワにすると、又新鮮な味でした。デイナーは勿論江戸勘、デイナーからイケメンが東京から車で参加で楽しみー!!よい一日を!いいね、よろしく。Mom