代官山の「レ・ザンファン・ギャテ」は不二家の由美ちゃんのお店。パテが美味しいフレンチです。パテ以外にスープなども通販で買えるから、頼んでます。スープはクリ―ムスープで朝など大活躍です。

表参道のセレクトショップサンオッティ・サローネのお客様マダムズのお食事会に参加。皆様素敵な方ばかり。今日のメニューはサラダランチ。ボリューミーなサラダは、パテや、アヴォガドや穀物系がザクザク入っています。

ゆみちゃんは不二家というお菓子屋さんに生まれたので、ずっと食の仕事に就くつもりで生きてきていて、今ではレストラン経営以外にも、食に携わる仕事を沢山されてる女傑です。フレンチシェフの奥様や、大きな企業のお嬢様など、サンオッティのお客様は皆おしゃれ!

ゆみちゃんのヨーロッパ旅行話に華が咲きました。由美ちゃんはポルシェ派。ポルシェって疲れる車、若いか若い気力がないと乗れませんね。昔20代の頃に乗ってたけど、その後50代で乗ったとき、あの振動に疲れ半年も乗らなかった。

今は楽な車が一番良いです。座るとシートベルトが出てくるような車ね。MBのこと年寄り車と言った方があるけど、正にその通り、至れり尽くせりのシニアカーがMBだと思うわ。

食事終わってサンオッティへ戻り、サンダルやトップスなど勧められたけど、最近購買欲がないのね、なにも欲しくないのかというと、そうでもないんだ。以前のように、なんでもかんでも欲しくないの、よっぽど欲しくないと買いません。

と言ってお洒落しないわけではないのよ。昔のドレスを、肩パッド小さくしたりして着てます。そういう楽しみに目ざめたというのかしらね?ほら、夏のサンダルも裏張り替えて、大切に履いているでしょ?あれも10年くらい前ロスで買ったサンダル。

わたしは肩パッド派、左の肩が筋肉少ないので、必ず両肩、スーツやジャケットはパッド入れてます。 若い皆さまは、どんどんお買い物なさいね。それが人生を楽しくするし、将来のための栄養になる。

そしてあなたはおしゃれで素敵な女性になっていくのよ。そういう助けをしてくれるのがサンオッティ・サローネのようなお店。男性の選んだものを着るって、自分で選んだものと、また違った感覚のものが着られますから。

なんでもトライしてみてね!私が今日着ているのは、サンオッティで買ったトップスに、サンオッティで買った神戸真知子のパンツ。サンオッティは神戸真知子さんのものも置いているのよ、セレクトショップですから。バングルは松創さんのもの。これもサンオッティで買えますわ。ゴールドのバッグは、飯野ママトート。今、飯野ママショップ休館中だから、欲しい方は私までおっしゃって  。サンオッティでももちろん買えますわ。よい一日を!「いいね」よろしく。Mom