私が通った大学は目白駅の隣にあります。日本大学のようにマンモス大学ではなくて小さい大学!実家は目白と池袋のちょうど真ん中の雑司ヶ谷だったのので、大学には歩いて通っていたわ。行きは歩きでも帰りはボーイフレンドの車で送ってもらってた。最初の写真5枚は、今日撮った大学キャンパス写真。

数少ない都心に残る緑や池のある大学です。あの頃は車通学OKだったのね。と言っても、自分の車で通学してくる人は、裕福なお家の子、少なかったですね。私のボーイフレンドマツは、同級生でアイスホッケー部、車も持ってる男子、毎日送ってもらっていました。マツは今はお家のお仕事学校経営を継いで、今話題の理事長で学長兼任、偉いらしい。悪そうね!!

この間同窓会で会ったら、ドライバー付きの車で来ていました。でも車を返しちゃって、2次会へは私の車の助手席に乗ってきた。昔は私がマツの車の助手席だったのに、「今は俺が助手席ではるこ運転って不思議だ―!]と叫んでいました!私、アイスホッケーする男子が好きだったので、マツは理想のボーイフレンドでしたね。一緒にアイススケート部だったの。毎日朝練一緒に行ってた。でも結婚はしなかった。

今日は紫陽花も咲くキャンパスです。今でも仲良しだから、時々メールはしています。私は大学時代文学部史学科で西洋史専攻だったの。古代ローマ史。卒論は、「暴君ネロは暴君だったのか?」が題材でした。卒論の為にラテン語の本読まなくちゃで、ラテン語の勉強したり、まじめな学生時代を過ごしましたね。

古代ギリシャ・ローマ史の権威清永教授がいらしたので、かなり本格的に学びました、楽しかった。兄がアリタリア航空にいたので、学生時代ローマに毎年行ってたことから、ローマの歴史、特に古代史に興味を持ったの。卒論の結論は「皇帝ネロは暴君ではなかった」。

ローマを燃やしたと言われる皇帝ネロは、疫病が流行っていたローマの街を燃やして、疫病を根絶したのが卒論結果。そんな思い出いっぱいの大学の講堂で、今日は講演会付同窓会。三笠宮殿下2番目の姫宮様が、英国で大学院卒、日本文化で博士号おとりになったのね。その妃殿下のご講演がありました。辛口のお姫様で、楽しいご講演、今は京都産業大学で教鞭をとっていらっしゃいます。

その後懇親会。同級生の優等生みえ子とお嬢のキュートなスーちゃんを撮影↑↑。生まれた頃からレダマキと遊び友達だったスーちゃん、今も変わらず可愛い娘。ママそっくりね!レダの同級生で美人U姉妹のお姉ちゃまとも一緒に撮影。レダママ?と声をかけて下さったの!今日の同窓会は文学部だけだから女子が多い!阿部ママの息子さんが理工学部数学科の院卒。ママパパと親子3人でサーフィン、去年一流会社にすらっと就職、優秀な息子さんです。

私の若い頃の写真、2度の離婚でいろいろ紛失。でもマキが何枚か発見してくれましたのでアップしますね。一枚は仕事で毎年行ってたイタリアボローニア駅での写真、イタリアマダムの真似して、ジーンズに紺ブレ。私40代、もう30年以上も前!もう一枚はやはりイタリアモデナのスタジオで広告写真撮影時のもの。クライアント、カメラマン、スタイリスト、デザイナー等と一緒。懐かしいなー! 肩パットが時代を感じるわ!

目的を持って働けば一生懸命になれる。この頃は、無我夢中娘の為に働いていた頃ね。大変だったけど楽しかった!この5人中で1人しか英語が通じないの!皆イタリア語。でも5-6年行っていたから、皆仲良しになった。モデナはイタリアのチーズとフェラーリの会社がある田舎町。ランチにはそのチーズ工場行って、ワイン飲みながら大騒ぎでした!楽しく働く事を教えてくれた陽気なイタリア人たち。

この頃アルマーニバッグの仕事もしていたので、洋服もアルマーニ、贅沢な時代でした!レダマキへのお土産は毎回ベネトンとフィオルッチ!両方とも日本にはまだ入ってなかったけれど、イタリアでは若者に大流行のブランド、レダマキは日本中で、誰よりも早くこれらのブランドを持ってる十代だったと思う。

文学部同窓会帰りは、先輩でインテリアコーディネータで大活躍の田実碧お姉ちゃまと、昔話しようと椿山荘でサンドイッチ!お姉ちゃまは兄の下級生(兄も同窓生なの)。今日は大安らしく沢山の結婚式でした!皆様もお仕事頑張って!まだ皆様はお若いから、やり直しも効くはず。悩んでいたら思う通りに進んでみて!お助けパワーは必ずいるわ、私のようにね!悩んだらいつでもお話聞くわよ!良い一日を!「いいね!」よろしく。Mom