また岬へ参ります。今日はレダ運転のカブリオ君で。先日帰京の際は、なな代さんに駅迄送っていただいたから、MB君は岬の家に置いてきたの。今日は幸い天気になりました。海に行って天気が悪いと気もめいりますからね。↓↓は軽井沢のつつじ!

海外の読者の皆様、毎朝飯野ママブログ読めるようになりましたでしょう?もっと早く気づくべきでした。シアトルのせっちゃんが夜中に読むって言っていたのを聞いて、日本の夜中にアップしておけば、まず海外の読者が朝お読みになれて、日本の朝になれば日本の読者もお読みになれる!

なんでこんなに簡単なことに気づかなかったのでしょうかね、私!とにかく世界中の皆様に、朝読んでいただけることになってよかったですわ。これでタイムラグがなくなりましたよね、良かった、良かった!せっちゃんから早速喜びのメールが!

昨日の昼は「柿安」のお弁当、夜は貴闘力さんとこの焼き肉と、飯野家としては、結構ハードでがっつりな食事を一日してしまったので、今朝はヨーグルトと白がゆという軽い病人食?。

でもつまらない食事は嫌なので、飲み物日本茶を、星条旗のラルフのティカップで。そうすれば何か一味加わった食事感有。白がゆの梅干しも、箱根山田屋さんにいただいた、小田原の一個入り梅干「曽我の曙」。毎日の食事は、こうやって楽しんで調整しております。

日本茶も広島松創さんから、いつもいただく島根のお茶「白松」は大切に頂き、普段使いは、うおがし銘茶のくき茶を飲んでおります。このお茶は小さい時から飲んでいるのでもう口馴染み、大好きなお茶です。

いつだったか中国土産にいただいた中国のオーガニック緑茶を飲んでみたけれど、緑茶は日本文化の勝利ですね。中国では緑茶のポジションは低いのね、やっぱり、ウーロン茶系、かびさせたお茶が主流です。

レダの運転で、マオと一緒に岬までドライブ。マキは別の日に来るんですって。車での飲み物は、伊右衛門の新ボトルを買いました。(500mlではなくて435mlってどういうことかしらね?)畑では田植えが済んでいました。

サボテンがたくさん生えている大沢さんの野菜販売所で、赤卵の生みたてと、摘果メロンを買いました。今夜は摘果メロンのお漬物を作りましょう。江戸勘ママのレシピです。

デイナーは地元のお刺身と、いすみ米のご飯と、摘果メロンの浅漬けと、地元の野菜のお味噌汁。お味噌は勿論自家製「手前味噌」ですわ。明日の朝は、生卵ご飯を食べましょう。

朝昼とおかゆだったから、おなかがすきました。皆様も、良い一日をお過ごしくださいませねー!Mom