せっかく岬のプレジャーガーデン社長リナちゃんがお正月の為に植え替えて下さった岬ベランダのゼラニウム、枯らさないように、お水をやりに岬までドライブ。もちろんカブリオ君オープンにしてね。海を見るだけで気分が変わってとても気持ちが良いわ。

今日は東京でレダがケユカで買った、背が低いお洒落なゴブレットを、岬に持って行きましょう。最近電車で岬に行くようにしているから、車で行くときに東京から運ぶものや、岬に無いもの(例えば瓶入りのペリエライム)を運んでまいります。

東金道路に入ると、山桜がまだ沢山咲いています。そのまま太平洋に突き当たると、太平洋を左に見ながら南下します。春になると、岬にはラッパ水仙が咲き乱れます。美しいですよ!

岬に着いたらいつも寄る場所、そう、ヨッシーのアトランティックカフェです!私も水仙色のイエローガール!バナナと苺のスムージーを飲んで一休みして、お決まりヨッシーとツーショット!

ランチは阿部ママと洋さんと3人で辻そばへ。辻そばはさっぱり蕎麦屋さん。でも肉そばと鴨そばがあったわ!卵焼き3個を3人で分けて、シンプルランチ。今朝はトマトときゅうりのサンドイッチ、トーストパン一枚だったので、おなかがすいてました。

辻そばの御亭主は、元リクルートの方。はじめは東京新橋に開店なさり人気店に。そんな人気店なのに、なぜか岬に引っ越してらしたのねー。野菜販売所菜鮮箱の大澤さんと一緒に岬に引っ越してらしたらしい。大沢さんも元リクルート。

ランチ後は阿部ママ情報で、洋さんを乗せて高秀牧場へ。素晴らしい桜と菜の花畑がありました。畑というよりフィールドね。見渡す限り菜の花畑。その横に桜並木があるから本当に美しい。もう観光地化していて見物客が沢山。ここにいる牛はホルスタイン、ミルクの牛です。

帰り道に、岬ではこいのぼりがもう飾られていました。東京ではあまり見かけないこいのぼりでしょう?田舎ではちゃんと日本の文化、しきたりを守っていますね。

家についてみるとローズマリーが美しく咲いていました。ゼラニウムも沢山花を咲かせていて安心しました。枯葉とりのぞいておそうじします。ターシャ・テューダーも花を美しく咲かせるために、いつも枯葉を取り除いていたのを思い出しますね。

新しくヴェランダに、長ベンチをなな代さんに頼んで作っていただいたので、GWに来た時のヴェランダが楽しみですね。その時用にクッション沢山作りました。ちなみにミシン買ったのになぜか手縫いです。手縫い好きなの!

日帰りお一人さまドライブでしたけど、岬に来れば誰かに会えるしランチも一緒出来る、楽しかったわー。気分転換でした。来週は少し長い期間来るつもりです。皆様も転地なさいね。転地効果絶大よー!良い一日を!Mom