雑司ヶ谷の墓地は私の実家のお墓、浅草寺は、レダマキの父親のお墓が小平霊園で遠いから、分骨してあるの。マキは午前中から仕事で出かけているので、仕事帰りのマキを目白ホテル椿山荘(元のフォーシーズン)でピクアプし、雑司ヶ谷の墓地へ。ホテル表記も変更↓↓

墓地のお茶屋さんでは、私の小さい頃から井戸水を汲んでいます。お花のお水は井戸水で。今年はお彼岸の混雑が明日までと、お花の種類が沢山あります。お茶屋さんも代替わりで、私の年位のママさんが跡とってらして、その娘さんでレダマキの年代の娘さんがお手伝い。

ママさんもわたしも小さい頃、私がお墓参りについて行くと、お茶屋で一緒に遊んだ仲間。それが、今跡とっていらっしゃるママさんなのねー。月日は流れます。墓地入口には白い沈丁花が満開。

そして浅草浅草寺へレダマキの父親のお墓参りへ。夕方というのに沢山の参拝客。ほとんどは外国人ね。外国人をかき分けて、お参りに進みます。お正月の初詣のようですね。

ウォーリーを探せ的な、飯野ママ探しみたいな写真でしょ?↓↓ 流石レダと私はフェラガモファミリーね!二人ともきれいな春色のフェラガモシューズです!!

浅草寺の後は、銀座の交詢社でデイナー。交詢社は紳士の社交場ですから、紹介がないと入れない大人のクラブですわ。交詢社のお食事は美味しいのです。パレスホテルと提携していて、黒服はパレスの方がいますね。レダはステーキデイナー。お楽しみくださいませ。

明日は私とマキが食べた和食をご紹介しますね。皆様もお墓参りいらした?ご先祖様は守って下さいますよ。よい一日を!Mom