花屋さんに行きました。珍しいチューリップやカーネーションがありました。最近は花を色々な企業が扱い始めてますね。サントリーさんもその一社、遺伝子組み換えによる新種が続々誕生しています。はなびらの形に一番表れていますね。

このチューリップはどんな花との組み合わせでできたんでしょうね?南国の花かしらね?エキゾティックな感じがします。下↓↓の花はカーネーションなのよ!びっくりでしょう。新しい花と昔ながらの花が共存する春の花屋さんです。

うちの庭には大きな椿の木があるの。同じ木から赤い花と、白い花に赤いストライプ入りの大輪の花が2種類いっしょに咲くの、自然の不思議ね!人形町の人形焼きの重盛、このお店の贅沢煎餅が美味。お豆が入った昔風のおせんべだけど、岬にも同じようなおせんべが有。

全国どこにもある古いスタイルのおせんべい、でも食べると止まらなくなる。レダが作った一昨日のデイナーは春のパスタ・プリマベッラ(ハムとグリーンピース)だったのね。チキンのジェノベーセソースとトマトきゅうりレタスのオーソドックスサラダ付です。

レタスとトマトきゅうりのサラダには、手作りマヨネーズが最高です。そして今日のデイナーはステーキサラダ。ステーキ肉は小さく切ってガーリックと炒め、最後にお醤油をさっとかけます。ルッコラとほうれん草サラダの上に乗せて、一緒に食べます。

我が家では、ステーキは必ず韓国風に野菜と食べることにしてます。トマトは久し振りざくろドレッシングで。私が病院にいる間に、マキはいろいろ桜見物してきたみたいです。新宿南口の桜と、京橋交番の枝垂れ桜の写真を送ってくれました

たった一泊入院した間に気候はあっという間に暖かくなり、桜はどんどん咲いていきます。今日は雨か曇りの天気予報も見事外れて一応晴れています。昨夜は爆睡しました。だって昨日病院で採決しまーすと5時に起こされたの。看護師さんの夜勤も大変なのね。

看護師さんもいろいろいて面白かったわ。若くてきれいで、きちんとヘアスタイルやお化粧などかまっている方は、患者にも優しく対応。ちょっと年長で余りヘアやお化粧構わない方は、独り言でストレス解消。患者はこういうこと気にするわよ。

どこで誰がみているか解らないので、小さな事にも気を付けて生きなければと学んだわ。例えば私の場合、病室温24度で快適な一日。採血に朝来た年長化粧無し看護師さんは、夜勤明けだったのか、出ていくときに「暑いんだよ!」と一言。アッ暑すぎた?と即温度確認したもの。

私みたいな気丈女でも、一泊入院でも気弱になるから、こういう一言でも気になる。若くてきれいでお化粧きちんとの看護師さんは、私の目の色の質問したり、読んでいる本に興味持ったりと気持ちを和らげて下さる。ユカちゃんに拝借した松下幸之助さんの本、入院中に読破。

年取ると皆が気付くことがまとめてある御本。でもビジネスマインドがたっぷり入った気付きだから、女性には必要かも。ぜひお読み下さい。病院食からも沢山の気付きがあったので今朝は青菜も入れてしっかり作りました。トランプ嫌いだけどアメリカ好きなので、アメリカに敬意を表して、今日はラルフローレンのマグに、星条旗の紙ナプキン。よい一日を!お墓参り行ってらっしゃいねー。Mom