我が家での日々の暮らしをちょっとご紹介してみようと思います。最近気に入っているゴブレットは、レダがkeyukaで買ってきたもの、一つ800円くらいです。私、デザインがとても気に入っています。50年以上も前、初めてルフトハンザドイツ航空に乗った時、私まだ十代でした。

兄がエアライン勤務だったので、ファーストクラスに乗せてもらいました。その時感動したのは、グラスや食器類の不思議なデザイン、押しつぶされたようなスタイル、今考えてみると北欧のデザインとはそういうものだったのですね。それを思い出したkeyukaのグラスでした。

ティッシュペーパーはいつも2種類用意してます。茶色いボックスには普通のティシューでトゥイーティーのソフトボックスのもの、白いバスケットボックスには、鼻水が出た時用の潤いティシューです。

テーブルにはおやつのクッキーやドーナツが入った緑のバスケットと、ナプキン立てには、常時紙ナプキンが入れてあるから、おやつが欲しいときはそこからとります。テーブルにはテーブルクロスがかけてあり、テーブルクロスとランチクロスは、食器クローゼットにしまってます。

最近気に入っている紅茶はティバッグのAMAD、ミルクティ用に濃くおいしいティが出ます。家で簡単に飲むときはティバッグで十分ね。

キッチンで使用する塩ペパー類はアルペンザルツ塩、フォションのブラックペパー、ガバンのホワイトペパー。海苔は白子のりの佐賀海苔に決めました。

佐賀海苔は有明海産の海苔を使っているので美味しいのね。それが白子のりで発売されています。東京ではなかなかなくて、先日岬で発見、まとめ買いして来てます。

最近髪の毛が少なくなってきたので、麗子ちゃんにいただいた資生堂の養毛剤「アデノヴァイタル」、去年の夏から洗髪後毎回つけていたら随分髪の毛が生えてきた、びっくりするほど生えてきました。養毛剤って長く使えば効果があるものなのねー!

我が家では、冷蔵庫の玉子にも工夫しています。新旧が分かるように、前に買った卵には顔を描いています。そうすれば楽しみながら卵が使えますでしょう?

最近の新しいものとしては、コラーゲンと、酵素があります。コラーゲンの粉末はご飯にも入れるし、料理にも入れてます。酵素は戸田酵素、最近は戸田酵素カプセルに変えて、家族3人で飲んでいます。

飯野家の工夫お役に立ちましたか?色々考えて毎日の生活に役立てていきましょうよ。まだまだ寒い毎日、お元気でね。Mom