今日はDアイ時代の仲間とランチなので、朝は軽くフランスパン。「和なごみ」のパン切包丁で、パンくずなくスパッと切れます。今日のランチ場所は、私の希望で「つるとんたん」。

知らないのは私だけで、皆どこかの「つるとんたん」に行ったことあるのね!基本うどん屋さんなのに、巻きずしがあったり、おつまみ系もあるの。

11時開店なので、早めに行ったら11時20分に着いちゃった!12時待ち合わせなので、メニューチェックに時間が使えて楽しかったわ。「つるとんたん」はいろいろなところにあるらしく、その店によってメニューも違うけれど。銀座東急プラザ店が一番大きくてきれいとのことです。

12時過ぎたら人が並び出してTDS並びで待っている。飲み物も充実してるし、おつまみ系サイドディッシュもあるなかなかのお店。つるとんたんサラダをつなぎにとったら、とってもグーでしたよ。ロール鮨の盛り合わせも注文。飲み物はジンジャエルで作ったヴァージンモヒート。

そして最後におうどん食べるの。でもどんぶりが巨大で食べにくいこと!先週岬で食べそこなった卵とじうどんを頼みました。大きなお揚げがデーンと入ったきつねうどんと迷ったんだけど、初心貫徹で卵とじうどんにしました。卵2個入っていたくらい大きなおドンブリなの!

景色は銀座が見渡せる10Fだから明るくてよい気持ち。こういう店は値段も安いし、若向きね。糖質カット粉で作ったおうどんにすると100円位高いの。お味も良くて珍しい店でした。

帰宅途中にお買い物。冬のような気候に戻っちゃったから、またお鍋にしよう!冬はお鍋が一番ね。この間、お鍋用に短くカットして売ってるお昆布を買ったので、それを使って、いつもの我が家のシンプルお鍋。

お鍋食べていたら、4日間の長い国内出張からレダが帰京。レダのお土産は、関西で見つけたきのこの山とたけのこの里の新しい味。たまに食べると美味しいね。

明日も朝から「和なごみ」包丁のミーティングだから、早く寝ましょう。「和なごみ」包丁まだ購入なさってない方は、今日行った銀座東急プラザ地下のキッチンストアに売っております。

軽くておしゃれなデザインの「和なごみ」包丁は飯野家でも愛用中。ナイフスタンドもコンパクトでスマートなデザインでしょ。3年間の努力の結果、ずいぶん世の中で知られるようになりましたね、嬉しいです!最近12時前には寝るようにしているのよ。皆様も良い一日を!Mom