今日は良い天気、早咲きの桜も咲き始めました。彼岸桜です。運河に沿って桜並木があるので、沢山の見物客がいます。今日はひな祭りで、毎年作る散らし寿司を作りました。うちの娘達は、とてもこのお寿司を楽しみにしているの。

去年はレダ出張中で、マキと二人で散らし寿司を作って食べました。うちのちらし寿司はいろいろ入るのよ。野菜は三つ葉、そら豆、さやいんげん、菜の花、細アスパラガス、椎茸の煮つけ。油揚げの煮つけ。炒り卵。魚系は、いくら、アナゴ、桜でんぶ、シラス。紅しょうが、海苔。

栃木県那須のチーズガーデンT社長から、立派な苺が4箱も届きました。T社長ありがとうございました。京都T夫人から、京都柳桜園茶舗のかりがねほうじ茶とお煎茶をいただきました。栃木のイチゴと京都のお茶で、ひな祭りデザートです!

4月号の「マキア」には、美容マニア女優の橋本まなみさんが、お気入りのエステとして「キャロリーヌ」エステを紹介されてましたよ。

お雛様、片づけないといけないわ。そろそろ東京では、一日中暖房は必要なしかな?我が家の暖房はエアコンなので電気。給湯器やお風呂は都市ガス、水道料金は2か月で1万円くらいです。最近飲料水や料理はペットボトルの水なのに、水道料金ちっとも減りません。

あと駐車場代が東京は馬鹿になりません。我が家はマンションに駐車場がついているので、管理費に組み込まれてます。購入したマンションでも駐車場費用って発生するのね?だって岬のマンションにも駐車場ついているけれど、無料だから、つい比べちゃう。

岬は上総一ノ宮駅前に駐車場借りているけれど、一ヶ月2000円、安いでしょう!あらあら細かい話になっちゃった。飯野ママの家のランニングコストってどの位と聞かれたので、もっと細かく言ったら、ガソリン代もあるわよ。

基本料は、我が家は東京と岬と2軒分、税金も2軒分発生します。岬のマンションは、水道料金も駐車料金も、管理費に含まれます。東京よりシステムはずっと進歩的なマンションだけど、管理組合の体制は独裁政権。ま、毎日住んでる方が強いのは仕方ないわね。所帯じみたブログになっちゃったけど、飯野ママこういう事にもかかわってますよ。よい一日を。Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

4月23日(月)キャロリーヌさんとコラボの東京ワークショップを開催致します。好評につき今回は一日2回開催です。その上江戸勘寿司が出張してきて今回ランチはお寿司です。ぜひご参加くださいね!Mom