大学時代の友人N君は、弁護士さん。私の2度目の離婚を全部助けて下さった恩人です。今は伊豆の別荘で悠々自適、週4回仕事で上京なさる時に、時々お茶やランチをご馳走してくださる、良い同級生を持っているでしょ!

きょうはそのN君からのお誘いで、帝国ホテルの17Fアクアで、アフタヌーンティのお誘いを受けました。ちょうど博多へのお土産に、銀座蜂蜜バームクーヘン買いに、松屋銀座に行こうと思っていたから、タイミングが良いですね。

帝国ホテル17Fのアクアでティタイム。N君とは同級生だし、坊ちゃんもレダと同級生というパパ友でもあります。私もレダも、同級生男子からは女子扱いされてない。先日私に同級男子から「男子10名来るから晴子も来い!」とえーっ?という新年会のお誘いがあったばかり。

レダも先週、剣道部の同級生4人(男子)がデイナー行くからレダも来いよと誘われたらしい。凄い高級店だったので、幾らかかるからびくびくしてたけど「レダは女子だからいいよ」と、支払い時だけ女子扱いだったと大喜びで帰ってきました。

同級生っていいわね!レダも私も同じ学校行ったので、旧知の父母に先輩や下級生も多く、話していても知り合いが多い。一方マキだけ外国人学校だったから、その輪には入れてないようだけど、2つ違いだから、マキはレダとしょっちゅう一緒だったので、レダ友とも仲間です。

帝国ホテル久しぶりに行ったけれど、17Fアクアのサービスは、エレガントで流石帝国ホテルと思いましたわ。帝国ホテルはやっぱり不滅です。帝国ホテルはお客さまのお部屋のごみは、一年間捨てずにとっておくんだそうですね。

お花も統一性はまったくないけれど、いろいろなポイントに、美しい色のお花が飾ってあって、お雛様と共に春を感じさせてくれる、日本の老舗ホテルという気がいたしました。

ホテルって自己満足のしつらえではなく、そこにいらしたお客様が、奇麗―!とか素敵―!って言ってくださるような、お花やお飾りであるべきではないのかしら?と今日帝国ホテルに久しぶりに来て、つくづく感じました。

今日も楽しい一日、N君ごちそうさまでした。明日は福岡です。皆様も寒いからと縮こまってないで、旅行に行きましょ!友達と旧交を温めに行きましょ。よい一日を!Mom