20代からのテニス友達で、今は銀座のママの美枝は、長ーい友達。私のかつての二人の夫をもよく知っている方です。友達にはいろいろあるけれど美枝と私はおしゃれ友達。お互いのセンスを認め合っているからファッション友達かな?

銀座のママの娘に生まれた美絵は、女子美を出てフランス留学、50年前よ!その美貌で、アランドロンの映画に日本人女学生の役で出たりと、なかなか華々しい留学生活だったようです。そのころの美絵を私はまだ知りません。

レダマキ幼稚園の頃、学生時代馬術部だったレダマキの父親が、毎週末御殿場の乗馬クラブに行くのについて行って、私も乗馬とテニスをしていました。私32歳、美絵28歳、御殿場のリゾートマンションのお風呂場で、シャンプー貸し借りのご縁で知り合った、正に裸の付き合い!

私は結婚していて子供がいて、ミエはファッション業界のバリバリのキャリアウーマン。お互のステータスが羨ましい私達でした。美絵に出会ったことがきっかけで、私もいつか働きたいと思いました。一方美絵は、結婚して子供が欲しかったらしい!

そんな私たち今でも仲良し。美絵はママが銀座のママだったから、ファッション業界のビッグなデザイナーをすんなりやめて、女子美卒の美絵がママの後を継いで、銀座のママになって早

25年くらいかな?数奇な人生よね。その間にIT長者と結婚してハワイに住んでました。

でも離婚して、私より4つ下だから、70歳の今でも銀座のママをやってます。着物なんて全く着なかった人が、今では毎日着物でお店に出てるのよ。変われば変わったものです。銀座にいた人はみな宝石が好きね。一杯時計とか持ってます。

私はあまりそういうものに興味ないのね。強いてあるなら車ね。お金があるとすぐ車ほしくなっちゃう。美絵は車には全然興味なくてホンダの地味な車乗ってます。その代わりジュエリーや時計はいっぱい持っているわねー。

先月美絵に誘われて、ミエのお客様のご招待で、築地で高級中華をごちそうになり、そのお客様が次回は、人形町のすし屋に行こうと言って下さり、今夜は日本橋蛎殻町の都寿司で、お寿司を御相伴させて頂くの。蛎殻町という地名から、水天宮辺りは昔海だったのね。

蛎殻町の5差路のすぐ前にぺんてるビルがあって、マセラッティの大きな看板があります。その斜め前くらいに都寿司はあります。創業明治20年というから、120年くらいの歴史あるお寿司屋さん。東京の家の近くには良いお寿司屋さんが無いから、良いお店を知りました。

今日も前回も、全て美絵のお客さまM氏がご馳走してくださいました。次回は河豚に行こうと。M氏はもう悠々自適の毎日で、何社も会社を持っていらっしゃるから、毎日どこかの会社に出社なさるんですって。お話も楽しいM氏は、毎日銀座に飲みにいらっしゃるとか。

こういう方はさぞモテるでしょうね!今日も私たち3人に、ちゃんと話をわけへだてなく振って下さる気の使いようは、流石紳士ですね!前回はご出身の佐賀の海苔をお土産に下さり、今回は、京都丹波のお漬物を沢山いただきました。よい一日を!Mom