マキはまだアメリカから戻らず、レダは台湾へ行くので、早朝大寝坊の末、羽田まで送りました。昨夜はお相撲さんとの交流会「ちゃんこナイト」で、「相撲揚げ饅頭」お土産―!と深夜ご機嫌で帰宅のレダ。寝ないで朝まで起きてるーと言って寝ちゃいましたから、大寝坊です。

まあ、台湾までは3時間、ショートステイで、乳癌治療中の友人に会ってくると、小さいバッグ一つで、フットワーク軽いわね。弾丸一泊台湾旅行ですと!休みができると一人でどんどん海外に出ていく娘達。こういう娘に育って本当によかったわ。

オリンピック工事が着々進む豊洲を通って、東京マンハッタンの景色を見ながら帰宅です。この景色見ると、東京に帰って来たといつも感じる大好きな景色。「ちょと遠回りでも、この景色が見たいから、ママは豊洲で高速降りるのねー」とマキに言われます。

私はやっとの連休をマオと岬で過ごします。「岬にママと行こうね」と言ったら、即ケージに入って待っているマオ、可愛いでしょう!行く気満々です。車に乗るの大好きなマオ君です。

今朝レダ送るので早起きしたので、朝ご飯食べずじまいだけど、とにかく、岬へマオと向かいましょう。途中環七の大型酒販店によって、ペリエライムの大瓶ボトル購入。岬にはもう数本しかないからです。最近はこのお店でしか、ペリエライム大瓶は扱ってない気がします。

酒販店で売られる各社ビールにはおまけが一杯!サッポロはキッチン用品で、日清キャノーラ油とMagicaの食器洗剤、えびすはシンプルにタオル、サントリーはヴァレンタインのチョコレート?キリンは亀田製菓の柿の種!色々考えますね!

環七に出たあたりでやっぱり空腹感、お昼どこにしよう? そうだ,環7でいつも駐車場が満員のとんかつ屋に寄ってみよう。今日も駐車場は満杯で、一番奥の停めにくい場所しか空いてなかった。かつ丼食べたいな。松竹梅とあるから、肉のランクと思ったら肉の量でした。

かつ丼と言って頼んだらそれしか出てこない。隣の男子の注文みてたら、豚汁つけて、サラダつけて、卵2個、ご飯大盛りと言っている。なるほどオプションがあるのね!きりぼし大根のたくあんは食べ放題みたい!それともう一つ覚えた。一人のお客はカウンターに座るのです!一人ボックス席はなしだそうで、注意されました・・・アドヴェンチャーなランチを終えて、一路岬へ。今夜は洋さんとなな代さんと3人で江戸勘に参ります。順ちゃんいたのに帰っちゃったらしい、残念です。お寿司は明日ね!良い一日を!Mom