レダが今朝出勤する時、フェラガモヒールの上に毛糸のソックスはいて出かけて行ったけど、なかなか素敵なの!こういうファッションはもう私の年ではできない。レダは新しいものをすぐトライしてみるのね、そしてちゃんと着こなしているから凄い。お洒落な娘に育ってよかった!

最近気に入っているスナックご紹介します。じゃがりこ飽きてからの久し振りのカルビーのヒット商品。しかもファミマとのコラボで100円とコスパも素晴らしいでしょ!ただし止まらなくなるから、ご注意くださいまし!「ママ、今年、ヒヤシンスの水栽培スタートするの忘れたわね?」とレダに言われて、何十年も母から引き継いでやってたことを忘れたのはショックでした。

いつも暮れにビーチハウスに行ってすぐスタートをすると、お雛様頃には開花していたのにね。今朝は久し振りでホットケーキが食べたくなりました。市販のものでは、昔から、ホテルニューオータニのホットケーキミックスバニラタイプが好きね。いまだにあるということは、密かなヒット商品なんでしょうね。マキも起きてきて、二人で柔らかさの違いに感動。

ホットケーキシロップは常備2種類。アメリカの普通のスーパーで売ってる「Ant Jemina」のパンケーキシロップ、これはカロリー50%offが素晴らしい。アメリカの主婦ってほとんど料理しないって聞くけどどうなのかしら?だから「和なごみ」包丁はアメリカではプロ向けに販促中。日本でも青山イタリアン「ブカジュンタ」のジュンタシェフも愛用してくださってます。

私のアメリカ人の親友テリーは、UCLA出てご主人はお医者様で、ずっとご主人のクリニック手伝ってた。そして引退後の今は、朝ご飯は2人で犬を近くの公園に連れて行って、その後近くのダイナーへ車で。そこがご近所の方たちとの交流場所。

夜も外へ食べに出かけること多いわね。ということは、確かに、ほとんど料理をしないことになる。先日のヴェンチュラの山火事で、山の頂上の一番高級住宅地に家があるんだけど、お隣までまる焼けで、テリーの家だけ助かったらしい。その時のテリーのFBをコピーしました。↓↓

This man is the brother of a dear childhood friend of mine. I had no idea until I saw this article that Laura McHale posted about her brother. The photo was taken from near my garage. Anthony McHale was one of the heroes who saved my home yesterday. There are no words to describe the gratitude that I have for him and to all the first responders. We were incredibly lucky that our home was spared, and my heart breaks for those who lost their homes. When I think about the men and women fighting to save our homes and memories, I have renewed faith in humanity. Terri HoldenJames Holden

もう一つのケーキシロップは100%純正のメープルシロップ。レダの留学先ニューハンプシャーで覚えてきたもの。お隣のヴァ―モント州は、メープルシロップの産地で有名。どちらを使おうか迷ったけど、やっぱりメープルシロップにしちゃった!美人栄養士さんに又叱られそう。

上の写真は↑↑2016年の暮れにテリー宅にステイしたときの写真。この豪邸もテリーとご主人のジムも無事でした。でも家の中はめちゃめちゃで、回復するまでに大分かかりそうとのこと。順風満帆だったテリーとジムは、70歳になってやっと試練の時ですね。よい一日を!Mom