東京で外を歩くと、椿が咲き始めています。それも白い椿。もう一月も半ばになるのね。暮れから新年も忙しくなりそうな予感がしていました。予感通り、さっそく忙しい一月が過ぎていきます。

キャロリーヌさん新年会、飯野家4女ゆかっち結婚式、京都での高見ホールディングス100周年プレイヴェント「ドラムタオ」ライブ出席と、2018年は15日間に、すでに3つもの大きなイヴェントがあった新春でのスタートとなりました。

歳取るごとに忙しい新春を迎えられる私は、本当に幸せ者。そう思って、まだ3月には少し早いけれど、お雛様とこの幸せを一緒にお祝いしたく、私だけ、春日一刀彫のお雛様を飾りました。私のはレダマキの段飾りと違って、立ち雛です。

それともう一つ嬉しかったことは、私が京都に行ってる間にマキがパレスホテル東京にランチに行って、ロビー花素敵だったわよーと撮影してきてくれたお花が、本当に素晴らしかったこと。今年からこういう華やかで豪華で美し色のお花で、ロビー飾って欲しい。ホテルに入って最初に目にするのがこのロビー花。花屋任せじゃ駄目よ。毎月違った色のお花でまとめていけばよい。ぜひボランティアPRの声も聴いてよね!

日本一のホテルなんですもの、それなりのお花を飾らねばならないという意識とプライドをもって、ロビー花を作るべき。ホテルの責任者の方も大きな予算支払うんでしょうから、こういうお客からのコメントが来てるから、それに答えたお花を作るように、ちゃんと花屋さんに言わなきゃ駄目。わたしオープンからずっと言い続けているわ。

パレスホテル東京のグランドキッチンで、マキが食べたのは、エクスプレスランチのハンバーガー。これ一番コスパも納得のボリュームランチ。 今夜は我が家はお鍋。シンプルなお鍋。昆布だしがなかったので、塩昆布の細切り入れたら塩味がちょうどよく出てよい塩梅。大根、白菜、エノキ、大仁田葱、京豆腐、ロースの薄切りと鶏肉。レダマキ柚子胡椒で私はポン酢。

この間ブログ読者で神経科のドクターみずほ先生にいただいたローラ・アシュレーのタオルとハンドクリーム、いい感じです!みずほさん、ありがとう。ボケ防止サプリ「フェルガード」も飲んでます。いつも、私の体調ケアしてくださってありがとう!感謝です。

京都でお目にかかった京子ちゃんのお友達戸田さんは、お父様の健康食品「戸田フロンティ酵素」製造販売のお仕事を継いでいらっしゃいます。酵素は健康でいるためのサプリメントの一つとして、毎日とり続けるもの。30錠入をいただいたので、一か月間試します。

私は血糖値が高く、投薬と食事療法を併用しており、岡部先生にお世話になり始めたおかげで、血糖値も下がり100位、10年下がらなかったヘモグロビンの数値も、やっと7を切り快調。薬以外には神経科のみずほ先生からいただく、ボケ防止のサプリ2種類飲んでいます。

特に体の痛みなどは無いのですが、ここ一ヶ月ほど、右手の薬指が痛く、これも老化と言われ、整形外科で週3回程電気治療受けています。これが今の私の健康状態で、特に腰が痛いとかそういう老化によるつらい痛みなどは幸いにない私です。

この酵素を一ヶ月飲んで何か変化が出るのか楽しみです。去年の暮れにコラーゲンの会社から、生コラーゲンと、粉末コラーゲン、ボディローションをいただき、これも使い始め、お米を炊くときには必ずコラーゲンを一匙入れていますが、確かにお米がふっくら炊けます。

そして月に一回、骨と筋肉を動かして下さる魔術師のような小平師【師と呼ぼう!)にお世話になり、曲がった鼻もまっすぐになったり、おでこが出来たりと、70年以上変わらなかった自分の顔にも変化が出てきており、整形手術なしで、自分の顔が少しづつよくなってきています。

匡子ちゃんなんて「飯野ママ顔変わったー!私も行くー!」と通い始めてるし、スーパーセクレタリー加奈子ちゃんも、すでにいらしてもう次の予約してらしたとか。飯野ママブログの読者は、フットワーク軽い。私も負けずに日本のど真ん中東京から、ホットな情報ご紹介してくから、トライしてみてね。その為の飯野ママブログと日本中の読者がおっしゃってるわ。骨筋肉にトラブルのある方は、メッセージに連絡頂戴。何時でもご紹介します。今度表参道に新しいサロン(↑↑)を新設した小平師です。よい一日を!Mom