ザ・リッツカールトン京都のグランシェフムラッチが、お土産にピエール・エルメのマカロンと、バター一杯で有名なクロワッサンを沢山下さったの。息子ムラッチがこんなに偉くなり、しかも若く美人の奥様と再婚して京都のリッツにいるなんて夢みたい!皆様、友は大切に!

ムラッチのお土産は美味しく、ムラッチの愛を感じましたね!i今東京にて3人で、ムラッチにいただいたクロワッサンで、朝食を食べております。これだけ長く生きてくると、いろんな方と知り合い、その方のおかげで私の人生はどんどん幸せになる!

ザ・リッツカールトン京都のお土産にはピエール・エルメのマカロンとクロワッサンが最高です。パレスホテル東京もグロサリーは優れているから、パンもハムも、ジャムも、お土産にはグッドですが、私は引き出し入りの、千代チョコが好き。

それと先日副GMにいただいたオレンジのパウンドケーキも美味しいわ!パレスホテル東京のグロサリーにも、ギフトに使うと喜ばれるものが沢山ありますよ。ぜひいらしてみてね。

よく、飯野ママパレスホテル東京のPR?って言われるけど、全然違う、単なるお客よ。ホテルの息子淳君がいるので、良くしてくださるから毎週行ってます。副GMの奥様は↑↑、元JALのCAで美しい方、マキも教えるホテル学校で、プロトコールを教える素敵なマダム。

ホテルのグロサリーには、いろいろなものがあるのよ。帝国ホテルのグロサリー「ガルガンチュワ」の通販では、「和なごみ」包丁のセットも、お洒落な包丁スタンドも売っていますよ。

今年も新年早々、我が家の4女ゆかっちの結婚式で、パレスホテル東京にうかがってきた飯野ファミリーです。当然バレーで車を預けたので、3人分3本のペットボトル入りお水がもらえました。又今年もお水が沢山貯まりそうですわ!↓↓我が家の冷蔵庫!

ザ・リッツカールトン京都のステイで感動したのは、ミシュランの星とったリッツの天ぷらでの、お湯呑みが素敵だったことね。最初は水仙の模様の清水焼。食事が終わるころは梅模様のお湯呑みに代わっていました。

このお正月は、みかんを食べながら、麗子ちゃんにいただいただいた夢窓国師の小説「夢窓」を読みました。不思議なご縁で、麗子ちゃんと私に共通のつながりをもたらして下さった南北朝の時代、足利将軍や後醍醐天皇に師と仰がれた夢窓疎石の物語です。

こういうきっかけで本を読んだのは初めて。でも、岬で知った夢窓国師の話が、後に知り合った麗子ちゃんの先祖に繋がっているなんて、世の中とは不思議です。そんなご縁で昨年、夢窓国師が造られた京都天龍寺の枯山水のお庭を拝見に、麗子ちゃんと京都へ参りました。

時代とはすごいわね。何百年も昔の歴史が今の現代、私と麗子ちゃんが親しくなるきっかけになるなんて、想像もできません。この壮大な歴史小説に出てくる新田義貞こそ、麗子ちゃんの祖先にあたる武将なのです。↑↑はゆかっちお引き出物の錫の籠。よい一日を!Mom