今日は帰り支度。最後のお雑煮を食べ、食物整理したり食べたりね。久しぶりで百合姐とランチの予定。テッド家は大家族。正月客がはけるまでに3日はかかるのね。外に出るのも面倒だから、残り物でサンドイッチ作りましょうか?と言っても食べ物皆整理しちゃった。

午前中は役場に行きます。ここで払うのは固定資産税だけ。今住民票は東京なので、その他の保険料は東京で支払っています。こういうことも自分でしているのよ。ボケないために何でも自分。みずほ先生が下さるボケないサプリ「フェルガード」も飲んでるしね、大丈夫。

朝は、完成したお味噌を、手伝ってくださった男性におすそ分けするので、送り出しの準備です。ウッチーは15日まで沖縄らしいから、東京帰ってから送り出します。献さんにも送ります。東京分も持って帰らなくちゃね。

お味噌の準備が終わったら、お正月用の重箱、食器などを片付けます。あと一年間は、もう絶対に出さない食器類ですから丁寧に洗って拭いて、乾かして、食器クローゼットの奥にしまいます。

結局役場に行ってから、百合姐の家で、ランチにお蕎麦作るから寄ってといわれ、レオでフルーツ色々おみやに買って、新年早々テッド家訪問。テッド百合夫妻、セルジオ・リナ夫妻、長女のタミーと6人ランチで天ざるゴチに。お蕎麦も、てんぷらも、ゆりちゃん美味しかった!

このお蕎麦がとっても美味しかったので、少しいただいてきました。新潟県長岡市朝日商事の「山芋そば」と「布海苔そば」の乾麺。どなたかご存知だったら教えて下さいませ。

乾麺で、これだけ美味しいのって凄いです。ゆりちゃんはご実家でいただいたものだとか。74年生きていても、まだ知らない美味しいものが、日本中には沢山あるんですね!

↑↑上は、テッド家のお庭周りの写真。帰りがけに、リナちゃんの新築オフィスを見学して帰りました。外回りの仕上げをご主人のセルジオさんが仕上げていらっしゃいました。ご夫婦で仕上げをする自分たちのオフィス、何と素敵なことなの↓↓下がリナちゃんの新オフィス。

リナちゃんはアウディの電気自動車イートロンのオーナーです。黒いイートロンに乗るリナちゃんが、黒い新しいオフィスにもうじき入居します。国道の小さなお店の頃から知っているから、こういう快挙は嬉しいですね。

 

いったん家に戻って、マオを乗せて、洋さんの家でお茶をいただいて、順ちゃんとカブリオ君で、東京に戻りました。洋さんの庭には今年も沢山のみかんが実っていました。

順ちゃんお家までお送りして、18時半に箱崎到着のマキをピクアプして帰宅しました。いよいよ明日から、2018年の仕事がスタートいたします。皆様も、今年も気張って、一年を過ごしましょうね。よい一日を!Mom