京都のビッグマン高見社長主催のお蕎麦の会で京都に。今日からレダが冬休みなので、いつもは日帰りのお蕎麦の会ですが、今回はせっかくレダと行くので京都で一泊しようということになり、久保京子ちゃんと3人で京都泊です。

今回はリッツはとれず(年末も超人気!)ホテルモントレーに宿泊します。モントレーの総支配人も、元マンダリン・オリエンタル東京にいらした方。お願いして一部屋とっていただきました。リッツの総料理長むらっちもお誘いしてお蕎麦の会に参ります。

午後の新幹線で夕方京都着、夜お蕎麦の会に出席です。ホテルモントレー、なかなか良かった。京子ちゃんとレダと3人なので大きいお部屋。トイレは2ヶ所、洗面台も2ヶ所あった!それにコスパが良い!リッツがとれればリッツが良いけど、取れなければモンタレーもグッド。

お蕎麦の会は、毎年高見社長主催。日本中から年越しそばを食べるだけに、皆様が集まるの。お蕎麦は東京杉並の鞍馬さんが出張してお蕎麦を打ちます。

トレードマークのポニ―テールの高見社長。今年は皆様おそろいのハッピ姿で、勢ぞろい。

お部屋の飾りつけは、ヤドリギ風で、とても素敵でしょ!↓↓

皆様17時から20時の間にそれぞれ集まりお蕎麦をいただいて、良いお年をと言って別れていきます。京都の芸妓さんは皆様お着物で。こういう素敵な場所を毎年作って下さる高見社長に、感謝して、毎年京子ちゃんと出かけております。高見社長!Many thks!

メニューは、まず前菜プレートが出て、お蕎麦はせいろが一枚と、おろしそばが一杯出ます。そしてもちろん飲み物はシャンパンでデザートはイチゴ、トラッドな組み合わせでいいですね。

先付けは、かす汁、お漬物は土井、京都牛の牛むす等など。次に普通のお蕎麦が出てきます。次におろしそばが一杯。結構これでもうおなかが一杯。飲み物は最初から最後までシャンパン!私の大好きなシャンパンなので、今日は飲みますわよー!

一人一人にワサビがついて自分でわさびをおろします。私たちのお席ではリッツカールトンの総料理長むらっちが担当。京子ちゃんの隣にはビッグなミュージシャン。「飯野ママ」と声をかけられたので、振り向いたらば有名ロールケーキの社長等など!

色々な関西のセレブリティが集うお席なので楽しいですね!有名料亭の社長がいらっしゃったり、祇園の名妓さんがいらっしゃったりと、正に京都の有名人がすべて高見さんのお招きに応じていらしていらっしゃるのね!立憲民主党の先生も!

いつもは早めにうかがって、二次会に参加して最終で帰京という日帰りコースだったんだけど、今日はレダと京子ちゃんと宿泊。

レダのEL時代の仲良しが偶然にも京都で忘年会やっていて、レダはそちらに合流。私たち大人は、リッツの隣のシングルモルトバーでクレ―プシュゼットのデザート。おなかがすいたら、カツサンドが美味しいとカツサンドが出てきました。

その後レダ達の忘年会にむらっちと参加。今洛中で若者に人気の中区神明町の「Sumiya Pinn」、面白いメニューの素敵なお店でしたよ!京都のまるちゃんと、のり子はん、東京からタカちゃんも来てて、むらっちは男子一人でたじたじ。ぜひ京都にいらしたら寄ってみて下さいね。明日の朝食はリッツでーす!良い一日を。Mom