今年は、いつもLA行くと、ステイさせてもらう友人テリーのヴェンチュラの豪邸が、山火事の被害にあい、隣家まで火が回り、テリーの家は助かったらしいけれど、消防隊によって窓ガラスを割られたりなど、大きな被害があったので、あまりクリスマスを祝う気にはなりません。

テリーとは、高校生の時に日本で友達になりました。テリーはパパの仕事で家族で東京に住んでいた5年間、ほとんど私達毎日一緒に過ごしたので、私の英語力は上達しました。今はテリーも娘二人で、レダマキの留学中はずいぶんお世話になった長い深い友人です。

まあ家は無事だったから心配しないでとのことですが、かなりの被害だったようです。今朝はレダ作のクリスマス朝食第2弾を二人で食べました。今日は、レダの親友タカちゃんとコンちゃんがジョインして、レダ作のクリスマスディナーを宿り木↑↑の下で食べます。

今日はタカちゃん持参のモエで乾杯、私を入れて4人のシングルガール―デイナーです。デイナーは勿論レダが参宮橋のイル・ビスキオ(確か宿り木の意味だった気がします)中田シェフに習った、テリーヌメインのイタリアンデイナー。スープは藤井由美ちゃんのところの冷凍ニンジンポタージュを使用、あれ美味しいですからね。

生ハムには洋ナシ、オリーブ、野菜のバーニャカウダ等など、野菜中心の豪華なデイナーでしたよ。コンちゃんは、各種チーズと、毎年持ってきて下さる、築地塩瀬の和菓子、私の好物だからですわ。コンちゃんいつもありがとう!

クリスマスケーキは、タカちゃんが、伊勢丹で並んで買ったという、ピエール・エルメのケーキです。テーブルクロスは、インドネシアバテックのクリスマス用。この3人は、東京でバリバリ働くワーキングガールズ。青森出身のタカちゃんは、暮は故郷に帰るらしい。

東京近郊のコンちゃんのご実家は、重要文化財に指定されるような旧家、でも指定を受けると、観光客や見学者を受け入れなくてはいけないので、そうなるといろいろ大変らしいので、指定を受けてないんだそうです。どんなお家なんでしょうね?見せていただきたいわ。

タカちゃんとコンちゃんは終電に間に合うように帰っていきました。レダはシャンパンとワインでいい気分で寝てしまいました。私もそろそろ寝ようかな?ブログをかき上げたら寝ますね。皆様もよい一日を!Mom