今日はクリスマスから新年をボストンで過ごすマキが出発の日。夕べ遅くまで準備していたようです。私とマキはパッキングが下手、レダは上手なの。3人での海外旅行は、全部レダにパッキングを頼みます。マキ一人だと今朝でもまだまだ未完です!

旅行鞄だけは、LVが良いわよ。各空港での、取り扱いが違います。ポリの袋に入れてくれたり、プロテクトもしてくれるから安心です。だから我が家では旅行鞄だけはLVにしております。それとハードトランクも重いから使ってない。2週間の冬荷物だと、一人分でもカバン一つでは無理ね。

毎日の飽食で、今朝は軽くおかゆにしましょう。箱根山田屋さんのアユちゃんにいただいた、「曽我の曙」という梅干し(蜂蜜味で酸っぱくないので気に入っております)で、白かゆの朝御飯です。小田原の神尾食品さんの梅干し、1個づつの包装でとっても便利です。

マキを箱崎で降ろしてから、集英社マイエージ3月号の打ち合わせに神保町の集英社迄。集英社もマガジンハウスも、打ち合わせ時は駐車場を使わせてくださるので助かります。打ち合わせは3時から。女性誌のフロアで。

来年3月号の「マイエイジ」の打ち合わせです。「マイエイジ」の冬の号は重版がかかるらしく売り切れ!大人気です。Piyokoの社長との対談が出てる号ですよ!編集局のエレベーターフロアには、女性誌の大きなポスターが沢山です。

集英社は「Lee」が一番人気。でも「マイエイジ」も売り切れ完売で重版かかるって凄いでしょう!!もう12月半ばを過ぎると、出版社は全体的にお休みモード。皆休みにどこか海外にでも行くのでしょうね。集英社の外に出たらもう薄暗くなっていました。

以前に、東京駅前が整備されてきれいになったと書いたでしょう?その後の情報としては、イルミネーションもとってもきれいですから、いらしてみてね。新幹線で到着なさるのは八重洲口、反対側の皇居側、パレスホテル東京側の景色です。

今夜はレダとラーメンを家で食べました。外で食べるのなら、自分で作ったラーメンの方がずっと美味しいわ。今日の野菜はもやしをたっぷりと、葱も山盛り入れました。レダが、上に、削りかまぼこを彩りでかけました。削りかまぼこ、優れものです、岬で購入!

ちょっとピンクがいい感じでしょ? 明日はレダと横浜行きです。皆様もよい一日を!Mom