フランス文学翻訳者で作家の伊藤緋沙子さんのファンクラブ「Rosati」の会のクリスマスパーティ、3年前からマキとパーティプロデュースのお手伝いをしてます。私はヴォランティア、マキはMC仕事、MCと言っても、台本は全部マキが作ります。

マキとの仕事はツーカーでとても楽、親子の割にはスムースに打ち合わせも進みます。今日はいよいよその本番の日、2017年最後の大イベントです。今日は着物でいくことに。ブドウ模様の絞りの着物は、赤い葡萄がクリスマスの赤い実に見えますでしょ?帯は綴れの菊模様。

草履も長谷川商店で作ったのがあるし、お扇子も先日日本橋の伊場扇で螺鈿入りの素敵なのを3本買ったでしょでしょ?ハンドバッグも、大好きな鎧のバッグで決まりです。

今日のパーティは約100名。パレスホテル東京は、今日は今年一番のウエデイング日和らしく、全ての宴会場使って、披露宴が開催されてました。今や日本一人気のホテルです。

今夜のメニューは、お魚は鯛、お肉はビーフステーキ、デザートはブッシュ・ド・ノエル!美味しゅうございました。食 後は抽選会。素敵ホテルの宿泊券や、植田ジュエラーのパールのブローチ、ミーレの掃除機、クルーズの御招待券などなど。

今日のエンタメは、フランスのジャズピアスト「ドミニク・フィヨン」夫妻。奥様はヴァイオリニストでご主人がピアノ二スト。お兄様は元フランスの首相という、エリート一家ご出身のミュージシャンです。

もう一つのエンタメは、緋沙子さんご主人の聖路加のドクター伊藤先生の健康トーク。毎年皆が楽しみに拝聴するドクタートークです。いつもこの会場では、いろいろな方にお目にかかります。

今日もPR業界大御所大隈女史、大隈重信宰相のお孫さんで数ヶ国語を話されるインターナショナルなマダムや、京都からいらした、いつも京都のイベントなどでお目にかかる素敵な京マダムや、幼友達ブルちゃんの姉君、おもとさんにもお目にかかりました。

おもとさんは商工会議所女性会頭でもあります。そんな懐かしい皆様にもお目にかかるのが「Rosati」の会です。これで今年の大きな仕事はすべて終了いたしました。安心して2018年を

迎えることができます。皆様も2017年にを思い残すことなく新年を迎えましょうね。↑上の写真は長崎嘉久房窯平戸悦山作の、2018年干支の戌、高価な白磁器をいただきました。よい一日を!Mom