今一番人気のある建築事務所と言ったら、間違いなく誰でも隈研吾事務所というでしょう。安藤忠雄氏でもなければ、故黒川紀章氏でもありません。あのごたごた騒動で泥まみれの、オリンピックスタジアムを快く引き受けたのは、他ならぬ隈研吾事務所なのです。流石です。その隈研事務所に今日は仕事で行ってまいります。

まずは赤坂弁慶橋維新號でランチ後、車おかせて頂いて、外苑前までタクシーで。外苑前は駐車場が少ないの。維新號の前菜のキャベツとザーサイが逸品。搾菜写真しか撮らなかった。今日は飲茶コースを食べましたわ。今東京の中華屋さんで、飲茶やってるとこ少ないのです。贅沢な維新號は、テーブルクロスが、四角いテーブルと丸いテーブルでは刺繍が違う!

隈研オフィスは2ヶ所あるようで、今日うかがったのは小さいほうのオフィス。でも入った途端、書庫の中のように、周り中、本、本、本なのです。驚きました。ロビーもなく、本がインテリアになっているお洒落なオフィスです。横では外国からのお客に流ちょうな英語で対応する社員の方。久しぶりに、活気ある事務所へ行ったので、わくわく致しました。

長年の友人の息子さんにお目にかかりに行ったのですが、小さい頃会ったっきりの御長男が、今や立派な建築家になってニッコリ会ってくださいました。すらっとした細身の青年で、お年は40歳位かしら?お顔はパパとママ半分づつで、どちらにも似ているイケメン君!若い頃のお父様を思い出してしまいました。

帰りはまた丸の内中通の、クリスマスイルミネーションの中を通り抜けて帰りました。ブログ読者のユカちゃんが、安田生命記念館中の会社に転職したとのこと、12月に入ってからランチの約束をしました。ユカちゃんは会社の広報だった方。鈴鹿のフェラーリレースで「飯野ママ!」と声を掛けられた。ブログ読者の方は、私の顔は分かっていてくださるけれど、私は一度もお目にかかったことがないでしょう?声かけていただくのはとっても嬉しいのです。そこで友達になりました。

今日はマキは外食とのことで、帰りに高島屋の弁松で、2段弁当をレダと私の2人分買って帰りました。隈研事務所にご一緒した方からはお土産に、40分も並んで買ったというニューヨーク・キャラメル・サンドをいただきました。私はお土産に、木村家あんパンと弁松のお弁当をお渡ししました。帰りの新幹線でのお夜食です。

家で弁松のお弁当を一人で食べました。横ではマオが、キャンピングテントに入って見ています。「猫のきもち」のこの付録が、マオはとっても気に入っています。猫が気に入るものが良く分かるわね!「猫のきもち」編集部は凄いです。

どんどん東京も寒くなりました。皆様もお風邪をひきませぬように。いよいよもう11月も終わりますね。まだコメント下さったことない方は、ぜひコメント下さいませね。繋がりましょうよ。そうすれば、ユカちゃんのように、鈴鹿サーキットのような思いもかけない場所でお目にかかれる。私このブログ世界中に暮らす日本女性と繋がりたくて書いているの。勇気を出してコメント送ってね。オープンにしたくない方はメッセージもあるわ。良い一日を!Mom