Dアイ時代の友人の栗ちゃんと、その前の会社今は無き中央宣興の栗ちゃん(匡子ちゃんと呼んでます)、私には二人の栗ちゃんと呼ばれる友人があります。もう一人レダマキの友人男子の栗原君はクリと呼んでいて、3人の栗原さんを呼び名を変えて認識中です。

そのお一人栗ちゃんが、この夏車運転中、車両全損❕の事故にあったというので,匡子ちゃんがお見舞いランチを計画、白金の「鰻藤田」で栗ちゃんの事故の顛末を聴こうと、つかの間の晴れ空の丸の内を通り、ともえちゃんご主人キースが作って下さったCD聴きながら白金へ。

帰りはもう曇り空になっていました。都心にも秋桜がありましたよ。飯倉アウディショールームの近くで、栗ちゃんのヴォルヴォにノーブレーキでタクシーが衝突!栗ちゃんはエアバッグのおかげか、軽い内部骨折だけで済んだそうで、大事なく退院、今日にいたります。

その衝突のショックからメンタルにもやっと立ち上がった栗ちゃんは、広告代理店Dアイを退社後起業して大成功、3人の息子さんを、アメリカンスクールに通わせる社長さんです。匡子ちゃんはというと、広告代理店を起業したご主人をサポートし、こちらも大成功のマダムです。

匡子ちゃんは中央宣興時代は雑誌担当だったので、そのネットワークを生かして、今でも私の仕事をずいぶん助けて下さっています。昔の若い同僚の助けは、本当にありがたい,だって彼らは今はバリバリの現役ですもの。

そんな楽しいランチ後の夜は、レダの中高校時代の仲良しミカちゃんのママのお通夜に行きました。ミカママは、レダのママ友の中ではとびぬけて素敵なママだったの。お母さまが中林洋子(なみこ)さんとおっしゃる有名なファッションデザイナーでらしたからね。

いつも中林ママデザインのお洋服をお召しで、超お嬢様なのに静の方で,美しいお洒落なママ友でした!香典返しはママらしいヨーロッパの感じられるもの探したけど、良いの無くてとミカちゃん。でも香典返しのお茶缶からは、ミカちゃんの意図が感じられて、家に帰ってもちょっと胸が詰まりました。こういうことにもママを感じさせたいと、ミカちゃん最後のママ孝行、レダは素晴らしい友をもちました。

↑↑は中学生のレダマキ。私はレダが中学生の頃はもう働いていたから、ママ友は少ないの。父母会からさっと帰ってたから。今でも一番仲良しのママ友は、レダが初等科から仲良しのマックンママ。マックンママは、ご自分の娘はマックンと呼び、うちの娘はレダと呼び捨て位の親しい友。

大病院の奥様なのに、まったく気取りのない素敵なママで大好きな友です。ミカママは、マックンママ以外に友達になりたいと思ったママ友のお一人。もうお一人の素敵なママ友ゆりママは、私の一級先輩。ゆりママもカッコよく素敵な方だったのに、やはり昨日亡くなられました。

ゆりちゃんファミリーは軽井沢在、昨日知っていたら軽井沢で伺えたのに残念なニアミスでした。先に逝ってしまわれたミカママ、ゆりママは、忘れられない永遠のママ友。また会える日を楽しみに・・・合掌。 翌朝はレダ作のブランチ。ナンタケットバスケットのマグカップと、野菜と卵とベーコンとハム、くるみパントーストに、イチゴジャムとママレード。皆様もよい一日を!Mom