東京のガーデニングヤサンのお花は相変わらず元気。明日は久しぶりに阿部ママのパーソナルトレーニングなので、一人ブランチ後電車で岬へ。ブログ読者の銀座のMママも参加予定。フットワークのよろしい銀座のママです。なな代さんも別件でいらっしゃる。皆に会えるの嬉しいな!

マキの誕生日プレゼントに注文した、浅草長谷川さんの桐の下駄が、昨日出来てきました。うすいブルー地にピンクの鼻緒がマキらしいでしょう?レダは、黒い塗の下駄だったので対照的。マキは以前から桐の白いまんまの下駄が好みでしたね。

この間3人で映画見に行った時に、コレドのワインヤさんに寄りました。そこでワインではなくコルク模様のペーパーナプキン買いました。素敵でしょう?コルク模様のペーパーナプキン実はほしかったのです!

ブランチは、この時期大好きなキノコとひき肉とガーリックの炒めご飯。ご飯2合(冷や飯でもOK)合挽き200g、玉葱1個、椎茸大3個、シメジ半パック全部粗みじん、大蒜大1かけ微塵、これ全部をグレープシードオイルとバターで炒めS&P。とっても美味しいからこの時期に是非!

岬まで電車で一時間半、乗り換えも最近はマスターしたから、一人で行けますよ。岬では車がないと何もできないので、上総一ノ宮駅前に車を置いてあるの。東京で毎日乗ってるカブリオ君はレダの車。岬に置いてあるのが私の車。岬は小雨、まず野菜の買い物、まだ落花生があった!殻ごと茹でて食べます。エントランスに百合を買いました。

働いてる間にどうしても欲しかったCLK350を買いました。もう9年目だけれど、欲しくて自分で買った車だから、ずっと乗り続けていたいので、新しいのには買い替えたくない、この形が好きなのね。海のCLK350もカブリオレ、トップが開きます。海ではやっぱりカブリオレが最高!

私一生懸命働いてきて、50代後半で、東京と海に小さい住まいを手に入れました。そしてDアイを100%退社したときに、ずっと欲しかったCLK350を買いました。私の思いもかけない35歳からの働く人生の、閉幕祝にね。

でもね、それからもう8年たったけど、私はまだ働いています。人生ってなかなか簡単には終われないものみたいよ。それからアウディ車のアンバサダーになって、今ではカブリオ君も我が家の仲間になりました。

「飯野さんってどうしてそんなに運がいいんですか?」という本を出したんだけど、重版かからなかったから、もう本はなくなってしまいました。アマゾンの中古本にはあるみたいだから、興味があったら是非読んでみてね。

普通の主婦だった私が、テレビに出たり、本を出したり、講演会で日本各地を回ったり、中尾ミエのレコーデイングでコーラスやったり、雑誌に出たり、雑誌に人生相談のコラムもったり、いろいろ普通ではできない経験をしてきた60歳以後です。

それがどうして可能だったのか、ということが分かる本だと思うので、中古本に無かったら、私まだ何冊か持っているので、おっしゃってくだされば送ります。人生とは本当に不思議です。その上73歳の今でも仕事があって働いているなんて、父母が聞いたらきっと驚くでしょうね。

今日は岬で見つけた珍しいもの2つご紹介するね。一つは地元(と言ってもちょっと南の多分勝浦)の天草で作った寒天のあんみつと、巨大な岬梨とリンゴです。今日から3日間の岬生活、楽しみまーす。皆様もよい一日をね。Mom