連休が終わると、又忙しい日々が始まります。しばしの静寂は今日まで。やり残しがないようにと今日も家で忙しくしてしまいます。ガーデニングショップには相変わらず秋の花が、数々咲いてます!↓↓この花は何かしら?

休日の朝らしく歯磨きペーストを新しいTom'sに変えました。トムズはアメリカのペースト、サンオッティ伊藤社長のミラノ土産Marvisか迷ったけど、Tom'sにしました。昨日は鈴鹿から上京の小平先生の骨格矯正ボディメークを、3人で一時間づつ受けました。

そのおかげで、昨夜は夜中の2時に寝たけれど、泥のように眠ってしまい、なんと目覚めたのが11時!9時間寝たのなんて何十年ぶりです。朝マオが起こしに来たらしいけれど、気づきもせず寝てしまいました。

目覚めたのは美味しいおかゆの香り、幸せです。レダがおかゆを作ってくれていて、北京の貴賓楼飯店の朝食のように、ザーサイ、福神漬、紅ショウガ、たらこ、揚げ玉と豪華なトッピングの朝がゆです。昨日の骨格ボディメークの翌朝だから、おかゆは最高の選択肢。

貴賓楼飯店の朝ごはんは、現役Dアイ時代、3年間続けての北京出張が、日本政府の仕事。中国の女性官僚へのファッション教育という仕事、かおるちゃんと毎年出張していました。そのころの中国は、今から20年近く前だから、今のような中国ではなく、危ないからと仕事出張でも、一流ホテルを現地のD社が手配してくれていたので、最高級ホテルに宿泊でした。

毎朝の食事は、クリントン大統領も宿泊という貴賓楼飯店の朝食、それは豪華な朝食で、洋食、中華と両方の準備があり、私達は豪華な中華粥を毎朝食べて出勤。でもそのホテルのガラス窓一枚外の通りには、貧しい人達が沢山道路に座って暮らしてる時代でした。

私にとって、最初の中国が北京でしたから、その貧富の差には驚きました。戦後の日本を少しは覚えているから、戦争で家族を失った子供たちが、池袋のガード下に寝泊まりをしているのを見てましたので、その時代の日本の様子を思い出して心が痛みました。

今テレビを付けたら、志なそば田中のイケメンシェフゆうきくんが、特番に出ていて、ミラノのドゥーモ広場でラーメン売ってる!岬でラーメン屋をやってた元イタリアンシェフのゆうきくん。ビッグになったね!ママ嬉しい!東京で最初の店舗探し、一緒に車で東京中回ったこともありました。今夜は寒いので飯野家は、大根忘れたお鍋です。よい一日を!Mom