今週は連休だったのね、すっかり忘れてました。外へ出ると名前知らずの秋の花が咲いています。今日はずっと楽しみに待っていた骨格矯正ボディメークの小平君が鈴鹿から上京の日、彼の施術を受けにレダマキと赤坂の小平君のサロンへ。

維新號で早ランチを食べてからにしましょ。維新號に3人で行くのは久しぶり。ザーサイと大根のお漬物は前菜替わり。豆苗炒めと、シュウマイと、私は焼きそば、レダマキはつゆソバ。最後にメロンの杏仁豆腐、これが圧巻。維新號ではメロンの杏仁豆腐は必ず最後に頼んでね。

そしたら、今や維新號のマネジャ-になった、マキのチャイニーズスクールの先輩リーツォが、全部御馳走してくださいました。リーツォ、ありがとう!ごちそうさまでした。どこに行っても運のよい飯野3姉妹?でしょ。

維新號は飲茶もあるんだけど、とても種類が多いので、クイックブランチの今日には向いていないから単品オーダー。それでも食べきれずシュウマイは持ち帰りました。最近どこで何食べても食べきれないのは私が年取ったからなのかしら?

それとも毎日気を付けてる食事療法で、胃袋が小さくなったからなのか?いずれにしろ食べきれず残すのは、シェフには申し訳ないけれど、自分の健康の為には良いことね。血糖値もヘモグロビンも予定数値まで下がり超ハピー。ランチ後、維新號に車おいて小平君の施術へ。

同じ赤坂なんだけど、ディープな赤坂村にあるかなり古いマンションです。3人で、あらゆる体の部分の骨をまっすぐ、骨盤正常な位置にと、いろいろ思いもかけないような部分を直してくださいます。

骨の位置を動かすだけで、これだけ心も体も快適になるなんて、今まで考えてもいませんでした。会うべき方に、素晴らしいタイミングで知り合えた幸せに感謝です。3人ですっきりして、車を置いた維新號迄地下鉄で。青山一丁目駅にローランサン展の告知。銀座線は新しい車両。

デイナーはレダがおにぎりを作ってくれました。中身は鮭とたらこと梅干。きょうは水茄子ときゅうりの紫蘇漬け。それにマキ得意の玉子焼き。おでんの残り物。維新號の焼売。ざくろドレッシングでトマト。もうなにもしなくても食事が出てくる年になりました。

娘が二人いればそうよね。猫も今は一匹。以前はもう一匹いたけれど、死んでしまいました。私、離婚後35歳からサラリーマン、58歳で今度は夫の不倫で二度目の離婚。ここから我が家は完璧な3人暮らしで15年過ぎました。

私も娘たちも一生懸命、楽しく働いている。私は60歳定年で65歳まで嘱託で退職。考えればもう8年フリーPR。58歳から15年間いたD社グループは、今いろいろ言われてるけど、やっぱり広告業界のジャイアント。D社グループの15年間があったから、今でも私には仕事が来る。

D社グループは私の人生最後に出会った世界一の会社。レダマキも留学後、5年づつお世話になった。二人にとってもその時の人間関係、キャリアが、どれだけ今役立ってるか。もちろんD社グループは忙しかったから、その間私は血糖値が高くなり、いまだに投薬中。

でもそのビジネスの大きさレヴェルの高さはどの会社とも比べ物にならない。そのグループに50歳からの15年居られて本当によかった!もといたD社グループ不祥事の弁解するわけではないけれど、仕事には向き不向きがあり、女性が働くには家族のサポートがとても重要。

うちは今でも家族で仕事の話をします。我が家では娘の悩みも私は把握しているし、悩んでいるかなと思うと、話す時間を作る。そうしないと、やっぱり今でも日本の働く環境は男中心、女性のストレスは溜まっていく。勿論一人の命が失われたことは重大で、現在裁判中

娘の悩みを家族が把握できてれば、娘に会社を辞めさせる選択もあったのではと思うと、残念ですね。家族の時間を大切にしましょうね。よい一日を!Mom