テニスのジャパンオープン、ありがたくも毎年VIP席にご招待くださるので、今年もテニス女子園子姫と二人で伺いました。園子姫は先週ニューヨークから帰ってらしたばかりで、まだ時差ボケとか。年取るごとに時差が出るのが遅くなってきますからご注意ね。

ご招待くださった日本テニス界の重鎮にして、錦織選手の足長おじさんチームを組織なさった吉井兄弟と4人で、おいしいフレンチのランチをいただきます。有明コロシアムの中で、毎年ジャパンオープンの日だけ、有名レストランのシェフ料理がいただけるのです。

今日のランチご覧くださいね。もちろんスタートはシャンパンよ。メインはオマール海老でした。デザートは2種類のアイスクリーム。横ではテニスの試合をやっているのに、私たちはゆっくりと優雅にランチです。

ジャパンオープンの日は特別な日、お菓子やサンドイッチの食べられるカフェもできてます。試合を見たり、時々お菓子を食べに出てきて、お茶とお菓子やプティサンドイッチでちょっとブレーク。もちろんテレビモニターのあるお部屋で試合も見られます。

今日の試合は準々決勝、とっても面白かったわよ。錦織君は怪我で欠場だけど、日本のナンバー2の杉田君が素晴らしい迫力の試合を見せてくれました。一生懸命応援したから疲れちゃいましたわ。デュース・デュースの繰り返しで、選手は相当疲れたと思うわ。

結局杉田君は残念ながら敗退、準決勝には進めませんでしたけど、素晴らしい試合でした。これからが楽しみな選手と言ってももうそろそろ29歳、遅咲きね。顔は超イケメン、最初の写真の一番右の赤いシャツが杉田選手です。

外国人の大きなテニス選手の中では178センチと小柄です。食事の後はテニスミュージアムへ。沢山の歴代のテニスラケットが飾られてます。私は兄のお古ウッドのスラゼンジャー・テニスラケットもらって、小学6年生でテニスを始めました。同じラケットの展示↓↓がありました。

テニスも社交の一つ。スポーツであり、社交の場なのね。だから試合に勝った負けたなんてどうでもよいのよ。テニスをやっていた、今やっているだけでつながる人間関係。早稲田でも学習院でもいいの。テニスをやっていただけで友達になれる。

学生時代怖くて話もできなかったようなテニス部の大先輩と、今は普通に話ができる。楽しい一日でした。吉井さん、毎年お誘いくださってありがとうございます。来年も楽しみにしております。

杉田君のゲームは第4試合で、雨が降り出してきて有明ドームは、屋根を閉めての試合でした。このドームも随分古くなった。トイレなんて古いですね。東京都の持ち物だから、小池さん政治になんてばかり心動かされていないで、こういうこと何とかしてよ。

オリンピックテニス用には小さいドームを2つ作るらしい。横文字多い小池さんの真似すると、小池さんってとってもアンビシャスな女性。あんな凄い建物都庁の主にまで上り詰めただけで満足して、あとは都民のために体を張るのが、選ばれたあなたの使命じゃない?なんてね。

とにかく楽しい一日でしたわ。帰宅したら昼間のセレブ気分が続いていて、もう食事を作る気力はなく、ピザとっちゃいました。明日は休日。何しようかな?よい一日を!Mom