今日は晴れた。お散歩日和です。毎日歩くと同じマンションの方と外で出会います。お隣の方なども、ほとんどお目にかからないからちゃんとご挨拶したことなかったの。入居時にご挨拶に行って以来かな?そしたらお隣の奥様は同い年だった。

我が家は古いマンションだから、同年代が多い。ボランティアしてらっしゃるんですって。先日も旧友と話したら、目の不自由な方に、図書館で本の読み聞かせボランティアをしているっておっしゃってました。もう一人は幼児を保育園に迎えに行くボランティア。

老人もただぼやっと生きていないのが分かって、嬉しくなりました。世の中のためになりたいって気持ちはだれも同じなのね。私もいつか完全に仕事を辞める日が来たら、何かボランティアを考えなくちゃね…何ができるだろうか・・・

今日は、ドミニク・ブシェでランチして、仕事の打ち合わせ。「和なごみ」包丁の渡辺社長の代理で出席いたします。朝、秘密のプロジェクト商品の、サンプルが広島から届いたので、早速身に着けてランチへ。新しいものを身に着けるのって、女の楽しみね!

ドミニク・ブシェの夢のような秋のランチ、お楽しみくださいませ。まずアミューズに野菜のジュレとチーズです。手で食べてと…。今日は秋の最高のフレンチが堪能できそうです。ドミニクも日本に戻っていらしていて、顔を出してくださいました。

スープは栗のスープ。お魚はリゾットの上に載ってます。お肉はもちろん鹿肉です!そして豪華なデザートとへ続きます。デザートはアイスクリームに、イチジクや秋のベリー類が、温かい赤葡萄酒の中にたっぷり入って、アイスクリームにかかります!なんと幸せなこと!

美味しかったー!やっぱりドミニクは凄いです!!最後にプチフールが5種類出て、マカロン、バナナケーキ、ゼリー等、全部食べちゃいました。食後のお茶も、コーヒー、紅茶、日本茶テーストのハーブティなどなど、沢山の種類から茶葉を選べます。

ドミニク夫人百合子さんは美しい方、最近家庭画報など、いろいろな雑誌に出ていらっしゃるから、チェックしてみてくださいね。先月号の家庭画報に、メガネのモデルさんで出ていらっしゃいました。

百合子さんとも不思議なご縁、辻仁成さんが「25ans]の連載「一目女」に書いてくださった時、百合子さんも次の月号に出てらしたのね。でもその時はお互いに知らなかったの。その後百合子さんが久保京子ちゃんの親友として紹介され、びっくり―な出会いだったのよ!

今日はこの後、マガジンハウスの50代雑誌「クウネル」の撮影で、京橋に新しくできたビル「江戸グラン」3Fのミカフェートカフェに向かいます。11月20日売マガジンハウス「クウネル」ぜひごらんくださいね。その他11月1日売家庭画報50代誌「ときめき」、11月1日売集英社「マイエージ」と11月には飯野ママ雑誌3誌に出るなんて、飯野ママ70歳過ぎて売れっ子ね。良い一日を。Mom