私の大好きなこと、相撲見物の次は歌舞伎鑑賞です。9月歌舞伎はご招待いただいて、マキと二人で着物で参りましたでしょ?今度の10月歌舞伎もご招待いただけるらしいので、ラッキーな私でございます。日本人に生まれて本当によかったと思いますね。この2つが無かったら、日本生活の楽しみは結構減ってしまいますもの・・・・

お相撲は父が大好きで、東京場所は必ず小さい頃からついて行ってました。家にテレビがない頃は、ラジオでお相撲聴いていたわね。お相撲のラジオ放送聴きたくて、急いで帰宅したものです。行きは朝、荷馬車の荷車に皆で乗せてもらって通学する日もありました。お相撲行くと、スマックという、チョコレートでコーティングしてあるアイスクリームバーを買ってもらうのが楽しみでした。

このチョコレートがとても薄くて、食べ始めるとすぐ落ちてくるの。そして毎回スカートを汚し、家に帰って母に叱られるのが、お相撲のルーティン❔でしたね。歌舞伎は、夫に死別して実家に戻ってきてた父の姉が隣に住んでて、この叔母が歌舞伎好き、一回の公演に2回は行くの。

その都度、小学生の私を連れて行ったので、自然と好きになりました。だから一通りの演目は、多分すべて見ています。役者さんは菊五郎さんが好きね。菊五郎さんは青学だったけど、同級生です。女形も美しい役者さんですからね。

というわけではないけれど、私、着物も帯も、菊の模様が多いのよ。右近さんも好きですね。右近さん、獅童さん、愛之助さんといったアウトロー的、純血種じゃないのに素敵な役者さんも好きね。幸い、このお三方のお芝居もよく見に行くチャンスも増えてきて、嬉しいわ。特に愛之助さんは、レダの友人メークアップアーティストきっしーのおかげ!きっしーいつもありがとう!

こういう純血では無い役者さんは、なかなか歌舞伎座に出られないのも残念ね。最近では海老蔵さんの悲しい話題が多かったけれど、彼のように純血なのにアウトロー的に生きようとする役者さんもいる。お行儀が悪い部分も多かったけれどね。

先日徹子の部屋に菊五郎さんの息子の菊之助さんが出てらっしゃいました。年は海老蔵さんと同じくらいで、40歳位かな?彼も色いろ女性の噂が多かったけど、あっさり、吉右衛門さんのお嬢様と結婚なさって、幸せオーラいっぱいでの出演でしたね。吉右衛門さんのお嬢様は青学卒業後、和光で働いていらしたのね。歌舞伎界はなぜか青学卒が多いです。

正統派路線を生きることに決めた菊之助さんなのでしょう。海老蔵さんも奥様をなくされて、正統派路線に戻らざるを得ないんでしょうね。歌舞伎の世界に生まれるというのも、重圧、いろいろ大変なお仕事です。10月歌舞伎はインドのお芝居、挑戦ですと菊之助さん。そのために、先日インドの日本大使館の招待で、インドにいらして舞踊を披露、10月歌舞伎の宣材写真を撮影なさったとのことでした。よい一日を!Mom