私が小さいころから好きなこと、相撲見物と歌舞伎鑑賞。我が家には場所が近づくと,玉ノ井部屋さんから番付が届きます。今玉ノ井部屋の関取は二人。一番上位で十両の東龍。もう一人富士東が入幕したけれど、調子が悪くて、幕下に落ちちゃった。

でもお相撲さんで十両まで行ければ月給はミリオネーゼ並み、一応力士としては成功したことになるらしい。今日の大相撲東京秋場所の解説は、玉ノ井親方、もと栃東さん、大関まで極めた方ですね。インテリでエレガントな玉ノ井親方、奥様は超美人です!

いつもの解説者は元北の富士さん。この方の解説がトンチンカン、支離滅裂で結構面白いの。もう一人は舞の海さんが、レギュラー解説者、この方はインテリできちんとした解説をなさるので、北の富士さんと対照的で、これがまたなかなかの組み合わせなのです。

お相撲以外にも、このお二人の解説が楽しみで場所中は録画して、時々はオンタイムで、相撲を見ております。東京場所はかならず行きたいんだけど、なかなか3人の都合が合わず、一年に一回行けてるかどうかね。

今場所は惨憺たるもので、4人の横綱中、3人が休場、1大関も今日から休場と、下位の人には優勝の可能性が出てきて、これはこれでなかなか面白い場所になりそうです。つまり4人の横綱のうち、日馬富士たった一人が出場している寂しい秋場所なのです。

4人の横綱のうち3人まではモンゴル出身者でしょう?白鵬、日馬富士、鶴竜、全部モンゴル人。この度初めて稀勢の里が日本人として横綱になったけど、2場所出ただけで、2場所とも優勝したけれど、3場所目から欠場で、今場所も欠場なの。

こんな事は、皆様ご存じかしら? 今場所は、幕内入幕3場所目の阿武咲(おうのしょうと読みます)が大活躍!今日大関豪栄道に負けはしたものの5勝1敗と、大関と五分の星で、優勝に近い力士です。阿武咲以外に平幕に後2人5勝1敗がいます。

どう、少しはお相撲好きになった?一度国技館行ってごらんなさいよ。きっと好きになります。国技館売店には、私がお手伝いしている、獺祭の酒粕入り味噌「ちゃんこ頭」も売っているので、いらしたら是非購入してみてね!

明日から是非相撲中継見て下さいね。5時ころから見ればよいと思うわ。見て面白かったら本物を見に行ってみれば❔スポーツってなんでも臨場感を味わうと、より面白くなりますよ。ぜひ!良い一日を!Mom