今日は昼の部の歌舞伎にご招待いただいたの、ヨッシー、ありがとうございました。マキと着物で行こうと思っていたら、晴れました。曇りかな?雨ではなくて大助かり。でも流石に、歌舞伎座のお客様は、雨を予想して、お着物の方は少なく、吉右衛門丈夫人くらい。緞帳も秋模様。

まだ9月ですから、着物は単衣、数少ない単衣を、二人で着てまいりました。単衣の着物も作っておかねばいけないわね。以前に知子ちゃんにいただいたグレー無地の反物で、単衣の着物を作りましょう。作ってない反物がまだ数本あった。

我が家から歌舞伎座まで、タクシーで3000円以内と、とっても近いの。だから今日は車をおいて、マキとタクシーで参りました。もちろんお弁当は歌舞伎座向かいの弁松、いつも白飯か、お赤飯で迷います。

9月の歌舞伎は吉右衛門さんの秀山祭歌舞伎、昼の部は吉右衛門さんの幡随院長兵衛、旗本水野十郎左衛門が染五郎さんと叔父甥の競演です。仮名手本忠臣蔵の8段目「道行旅路の嫁入り」舞踊の母親役で、坂田藤十郎さんが出演されました。

二人で歌舞伎に行くと二人写真はセルフィーしかない。後ろの席の方が見かねて「撮りましょうか}と撮ってくださった。お席は花道を見上げる最高のお席。歌舞伎って良いお席で見ないと面白くないのよね。今日のお席は花道の吉右衛門さんの足袋のこはぜまで見えて感激!

踊りに出演の坂田藤十郎さんの、真っ赤なお着物が白髪に映えて、なんと素敵なことでしょう!昔でも,お歳召してても、白髪でも、あんな鮮やかな緋色のお着物をお召しになったのだとわかって嬉しかったわ。きれいな色の着物着ましょうね。

 

今日の着物は私としてはこれでも地味目の訪問着、マキはくすんだピンクの訪問着、訪問着というより二人とも付け下げかな?でもしっかり決めて伺ってまいりました、ご招待下さったヨッシーのお顔つぶさないためにも、気張って伺ってまいりましたわよ。

終わって外に出たら、「晴子ちゃーん!」と呼ばれて、お懐かしや、学校の先輩の田実みどりおねえちゃまにお目にかかっちゃった。相変わらずお若く素敵な先輩でございました。

今日もマキが着付けてくれて大助かり!マキがいなくなったら困るなー!今週末は3人で作ったお草履ができてまいりますから、とっても楽しみ!皆さまも、もっとお着物着ましょうよ、美しい明るい色のお着物ね!暗い色はやめましょ。人生が豊たかになることはなんでもトライしましょ!良い一日を!Mom