おはようございます。この間音楽ブログアップしたら、もう音楽モードでCD整理しました。もう一回アップしますね。ぜひ今日のブログもこの間のブログも読んだら、聴いてね。最近の音楽もよいけれど、私は米国ミュージック聴いて育ったから、アメリカン・ジャズ・クラシック是非!

おすすめは、トニー・ベネットのデュエットアルバム。まずはフランク・シナトラとのデュエットはベーシック、ぜひ聞いてみてね。私トニー・ベネットとはご縁があったの。はじめて香港行ったとき、まだ10代だったけど、そのころヒルトンが世界的にビッグなホテルだったころ。

香港にヒルトンがあってそこに両親と宿泊。父がチャイナドレス作ってくれて、それも一日でできたのにはびっくりしたけれど、しかも仮縫い付きでよ!ヒルトンのクリスマスディナーショウが、トニーベネットで、「思い出のサンフランシスコ」が大ヒットの人、もちろんショウに行きました。

↑↑ヨッシーのお店でちょっとシュールな3人

そしたら席は一番前。私がチャイナドレス着てたから中国人と思われて、「チャイナドール」と言われて、ステージに呼び上げてくれた思い出があります!それからトニー・ベネットはずっと聞いています。「♪I left my heart in San Francisco♪」

デュエットアルバムは何枚かあるから、レディ・ガガとのデュエットのもあったわ。ぜひ聞いてアメリカンジャズのクラシックを知ってほしい。最近ではマイケル・ブーブレもクラシックジャズを唄っていますから、探してみてね。

ピアノを弾く方は、「1001」というジャズの名曲を1001曲集めたスコア本があるので、買って弾いてみたら楽しいと思うわ。先日はモデルの久保京子ちゃんと美人ジャズピアニストの木住野佳子ちゃんがお泊りにいらしたでしょう?

ランチ時のBGMは、ピアノにこだわって集めたCDにしたの。お客様するときってBGMもすごく重要でしょ?今回はまずカウント・ベーシーとピアニストのビル・エヴァンスのアルバム、ジャック・ルシェーのプレイバッハアルバム、アントニオ・カルロス・ジョビンのボサノヴァアルバム。

どれもとても良いから是非聞いて知らないジャンルの音楽も知って欲しい。もちろん佳子ちゃんのアルバムもぜひ聴いてね。一枚は日本の音楽をカヴァーしたアルバム「ふるさと」。坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」はオリジナルより好きかな。もう一枚は佳子ちゃん作曲の曲に、ポールとジョンレノンの曲、もう一曲はピアソラの「リベルタンゴ」が入ってます。

佳子ちゃんのアルバムは、静かに聴ける曲が多いけど、この「リベルタンゴ」は、ぜひ佳子ちゃんのライヴで聞いてほしい迫力の一曲。ビートルズがでたので、もう一枚ジョージ・ハリスンのラストアルバム「Brainwashed」を紹介します。ビートルズの中で一番地味と言われるジョージだけど、ジョージの曲はカントリーしてて好きだなー!親友エリック・クラプトンに奥さんとられちゃったりと不運なジョージ。でも彼の音楽は、ジョージらしく不滅。最後にマントラが流れるのも、彼のインド思考を感じて、涙が出ますよ。よい一日を!Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

年内のワークショップは10月15日、12月3日です。参加ご希望の方は、メッセージ欄に住所、氏名、年齢、お仕事をお書きくださって、お申し込みください。詳細を送ります。Mom